ロングテールSEO対策とは?

ロングテールSEO対策とは何ですか?

単ワードではなく、たくさんの種類の複合ワードで上位ヒットを狙う手法です。当社では、通常100種類以上(多くて500種類程度)のキーワードで上位化を狙います。ロングテールSEO対策の詳細は、こちらのページをご覧ください。

ロングテールSEO対策を説明する前に、検索キーワードのご説明をいたします。

検索キーワードの分類

Googleなどの検索エンジンにてネット検索する場合、キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックします。すると、そのキーワードに関連するホームページの一覧が、検索結果に表示されます。

そのときに、何個のキーワードを入力して検索することが多いでしょうか?

例えば、経営コンサルティングを調べるときに、「経営コンサルティング」というキーワードで検索したとすると、「経営」というキーワードと「コンサルティング」というキーワードの複合キーワードで検索したことになります。

「コンサルティング」といった、1つだけのキーワードで検索することは、ほとんどありません。

ここで、「コンサルティング」のように単独のキーワードのことを、単ワードと呼んでいます。また、複数のキーワードの組み合わせは、複合ワードと呼んでいます。

ネット検索で、もう少し具体的に調べたい場合には、3個以上のキーワードを組み合わせて検索することもあります。例えば、製造業の中小企業向けの5S改善に関するコンサルタントを探している場合には、「製造業 中小企業 5s コンサルタント」という具合に、4種類ものキーワードでネット検索する場合もあることでしょう。

このような、複数のキーワードで検索する人はたくさんいますが、「製造業 中小企業 5s コンサルタント」で検索する人は少ないです。このようなニッチなキーワードのことを、ロングテール・キーワードと呼んでいます。

このように、検索キーワードは、単ワード、複合ワードに分類され、複合ワードでもニッチなものはロングテール・キーワードに分類されます。

ロングテールSEO対策とは

ロングテールSEO対策とは、たくさんのロングテール・キーワードでSEO対策する手法のことです。

当社では、通常100種類以上(多くて500種類程度)のキーワードで上位化を狙います。

ロングテールSEO対策の歴史

ロングテールという言葉が言われるようになったのは、2007年頃かと思います。Wikiによると2006年9月に書籍が発刊されたと書かれています。

Amazonは、ニッチな書籍の名前で検索しても常に上位ヒットします。ニッチな書籍だったとしても、必要としている人はいるものです。書店では滞留在庫になるような書籍でも、全米まで商圏を広げると、年間に何冊かは売れるという、検索エンジン・マーケティング(SEM)の一種と言えます。

このように、ロングテールは、Amazonでの書籍のネット販売のビジネスモデルとしても注目されました。

また、Amazonに追従すべく、多くのニッチなキーワードで検索したときに上位ヒットさせるための施策が研究され始めました。

単ワードでのSEO対策は、2013年頃まで主流でした。それまでは、単ワードでの上位ヒットができないSEO業者は淘汰されるような時代でした。私も苦労したことを覚えています。

今でも単ワードでのSEO対策は残っているものの、主流はロングテールSEO対策に傾きました。

ロングテールSEO対策の方法

ロングテールSEO対策の方法は、詳細に述べると複雑なのですが、簡単に述べるとページの量産を行います。よく検索されるキーワードを分析し、そのキーワードから、ニッチだけど検索されるキーワードを予測します。そのキーワードに対応するページを量産していきます。

私は、この手法を2010年頃にSEOコンテンツ・マーケティングという名称で提唱し、サービスを開始しました。今でもその手法を進化させており、多くのクライアント様にてご好評をいただいています。

SEOコンテンツ・マーケティングのメリット

私が提唱するSEOコンテンツ・マーケティングを行った場合には、ロングテール・キーワードでの上位ヒットはもちろんのこと、改善をしっかり行っていくと、単ワードでの上位ヒットも可能です。

当社のロングテールSEO対策コンサルティングでは、SEOコンテンツ・マーケティングを実施し、通常100種類以上、多くて500種類程度のキーワードで上位化を狙います。

SEOコンテンツ・マーケティングを行うと、予想もしなかったような人からお問い合わせが来るようにもなります。実際に、工作機械を販売している小さな会社では、突然、大企業からのお問い合わせが来たケースがありました。また、建物を点検する会社では、自治体の担当者から直接お電話をいただいたケースもありました。

このように、集客に効果的だということが大きなメリットです。これ以外にも、当社のノウハウですので言及は避けますが、別の大きなメリットもあります。

ロングテールSEO対策(SEOコンテンツ・マーケティング)を導入されたお客様のほとんどで、継続してご支援させていただいています。

ロングテールSEO対策のコンサルティングや施策を導入したい方

まずは、ロングテールSEO対策を行いたいホームページのURLと、貴社のご要望等をお聞かせください。どのようなキーワードでロングテールSEO対策を行えば集客ができそうか、ご提案させていただきます。

ロングテールSEO対策の導入には、当社のみでSEO対策を行う方法と、貴社が提携中のホームページ製作会社と連携して行う方法があります。

当社のみでロングテールSEO対策を行う場合には、コンサルティングならびに施策を実施いたします。

提携中のホームページ制作会社がある場合には、そのご担当者様と連携をしての施策実施となります。お客様のご要望にもよりますが、ホームページ製作会社ご担当者様を指導しながらロングテールSEO対策のコンサルティングを行い、作業の実施はホームページ会社ご担当者様に任せます。

ロングテールSEO対策の施策は、基本的に次の流れで行います。

  1. 検索キーワード分析
  2. 競合ホームページ分析
  3. 自社ホームページ分析
  4. ロングテールSEO対策のプラン策定
  5. ホームページのSEO修正(内部対策)
  6. SEOコンテンツ・マーケティング
  7. 月1回のSEO修正

ロングテールSEO対策を学びたい方へのご提案

SEOコンテンツ・マーケティングを手法としたロングテールSEO対策であれば、SEO対策技術研修(SEOコンテンツ・マーケティング編)で学ぶことができます。

SEO対策技術研修(SEOコンテンツ・マーケティング編)は、SEO対策技術研修(基礎編)をご受講された方、もしくは、その研修受講者と同等レベル以上の知識を身に着けている方を対象とした、レベルの高い研修です。ホームページご担当者様だけでなく、ホームページ制作会社の従業員教育にもご利用いただけます。

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