部下のやる気を引き出し、さらなる成果を上げるリーダーを目指す社員研修
リーダーコミュニケーション研修は、部下のやる気を引き出し、さらなる成果を上げるリーダーを育成するための社員研修です。次ようなリーダーの悩みを持つ企業向けの研修です。
- 上司からの指示の意味を考えて正しく捉えられるリーダーを育て、グループ全体でさらなる成果を出したい
- 部下が成長するように、正しく指導できる部門長を育成したい
- お客様と円滑なコミュニケーションを取り、自社の魅力を正しく伝えられる営業のリーダーを育てたい
これらの課題は、事業拡大を目指す中小企業であれば、必ず出てくるものです。これらの課題が出てくる理由は、リーダーがコミュニケーションの取り方を知らないことに起因します。つまり、リーダーがコミュニケーションスキルを身につけることで解決できる課題なのです。
そして、コミュニケーションのスキルは、“コーヒーや砂糖のように購入可能” なスキルです。しかも、一度身に付けたら、仕事でも家庭でも意識せずにコミュニケーション力を発揮できる一生ものの能力になります。
本研修は、まさしくリーダーにコミュニケーションスキルを身に着けていただく研修です。
優れたリーダーが持つ3つの姿勢
当社では、コミュニケーション能力の優れたリーダーは「学ぶ姿勢」「考える姿勢」「伝える姿勢」を持つと考えます。これらの姿勢を身に着けたリーダーが会社にいると、会社はイキイキとしてきます。
「学ぶ」姿勢
- 経営理念を学ぶ
- 目標の達成方法を学ぶ
- 自己成長の方法を学ぶ
- 上司・お客様・部下から学ぶ
「考える」姿勢
- 目標を持ち、どうしたら達成できるかを考える(ビジネスフレームワークの知識と活用)
- 課題の本質となっているボトルネックを発見し、どうすれば解消できるかを考える
- どうすれば部下が育つかを考える
「伝える」姿勢
- 部下に経営理念を伝える
- 部下の手を通して成果を上げる
- 上司・会社に仕事の進捗状況を報告する(達成時の報告・未達時の報告)
- 上司・会社にお客様や市場の動向をキャッチして報告する
この3つの姿勢を有するリーダーの基礎に当たるのがコミュニケーション力です。
なぜなら、仕事で成果を出すためには、関わるすべての人の好意と協力を得ることが大前提となるからです。
本研修の内容をマスターすることで得られる効果
部下対するコミュニケーション
- 部下の目標設定を支援し、個別の課題を明確化できる
- 部下のやる気を引き出せる
- 上司の指示・要望を部下に伝え、正しく理解させることができる
上司に対するコミュニケーション
- 上司の指示・要望を素直に正面から受け止められる
- 上司からの指示・要望の内容をしっかりと理解できる
- 上司の指示に対して適切な報告ができ、上司をアシストできる
お客様に対するコミュニケーション
- お客様のご要望を聴き、真のニーズをつかむことができる
- お客様からのクレームに適切に対応できる
- 顧客満足度を高めることができる
導入実績
さまざまな業種の企業で研修をご利用いただきました。研修にご参加いただいたリーダーが全員、自ら貢献目標を立て、明るい笑顔になり、仕事を前向きに取り組めるようになります。
特に効果の高かったパターンをご紹介いたします。
- 店舗経営をしている店長
- 経営理念の浸透で活気のある会社を目指している部課長
とある店舗経営をされている企業様では、若い店長が多く、彼らはほぼ全員、年上の部下への指導や店舗毎のノルマ達成に苦しんでいました。年上の部下に接するスキルを学び、全員がノルマ達成の必要性を理解し、自ら目標を立て、責任感を持てるようになりました。
とある企業様で、経営理念の浸透をして、社員の仕事能力を高めたいと考えていました。そこで部課長に経営理念の理解と併せて、リーダーコミュニケーション研修を行いました。経営理念を正しく理解し、それを部下に正しく伝えて、部下のやる気や能力を高めることができ、会社の空気が変わりました。
導入実績
さまざまな業種の企業で研修をご利用いただきました。研修にご参加いただいたリーダーが全員、自ら貢献目標を立て、明るい笑顔になり、仕事を前向きに取り組めるようになります。
特に効果の高かったパターンをご紹介いたします。
- 店舗経営をしている店長
- 経営理念の浸透で活気のある会社を目指している部課長
とある店舗経営をされている企業様では、若い店長が多く、彼らはほぼ全員、年上の部下への指導や店舗毎のノルマ達成に苦しんでいました。年上の部下に接するスキルを学び、全員がノルマ達成の必要性を理解し、自ら目標を立て、責任感を持てるようになりました。
とある企業様で、経営理念の浸透をして、社員の仕事能力を高めたいと考えていました。そこで部課長に経営理念の理解と併せて、リーダーコミュニケーション研修を行いました。経営理念を正しく理解し、それを部下に正しく伝えて、部下のやる気や能力を高めることができ、会社の空気が変わりました。
リーダーコミュニケーション研修の内容(全6回)
コミュニケーションスキルは、時間をかけて数回に渡り回数を重ねつつ、現場でスキルを利用していくことで、身に付きます。
そこで、バッティング練習やキャッチボール練習のように、少しずつスキルを身に付けていき、少しずつ実践的な内容にステップアップしていく研修に組立てています。
研修内容(全6回)
- コーチング基礎講座 2日間
- 目標達成ツール:GROWモデル活用研修 2日間
- One On Oneコミュニケーション研修 1日間
- ビジネスコミュニケーション研修(お客様・上司との良好なコミュニケーション)1日間
ぞれぞれ1日の研修は、6時間を想定しています。
研修の料金
基本料金 | 45,000円(税別) |
---|---|
研修費 | 210,000円 × 人数(税別) 全6回の合計料金、テキスト代込 |
例えば、5人の店長のリーダーコミュニケーション研修を実施する場合の合計は、「基本料金45,000円+研修費210,000円×5人=1,095,000円(税別)」です。
ただし、お支払いは、月の開催回数に応じて末締めでお願いしております。お一人様当たり1回の研修は、35,000円(税別)です。例えば、1月に2回開催、2月に2回開催、3月に2回開催したとしたら、1月は「基本料金45,000円+35,000円×人数×2日(税別)」、2月は「35,000円×人数×2日(税別)」、3月は「35,000円×人数×2日(税別)」をご請求しています。
フォローアップ研修について
リーダーコミュニケーション研修で学んだことを、半年後などにもう一度振り返って研修し直したいという企業様にも、追加開催を承っています。研修効果をさらに高めることができます。
その場合の料金は、お一人様当たり35,000円です。
1回の開催人数
1回の研修開催の人数は、4名~10名。
研修は、コミュニケーションスキルを実践的に学び習得していただきます。一人ひとりがスキルを使えているかを確認しながら行うため、少人数制で行っています。10名を超える場合は、複数回に分けて開催いたします。
3名様の場合は、4名様分の料金で対応いたします。1~2名の場合は、対話の練習効果が出にくいので、個人向けに開催しているビジネスコーチ養成講座をご利用ください。
オプション研修
リーダーコミュニケーション研修では、次のようなオプション研修も承っております。会社のリーダーのさらなるスキルアップをお求めの企業様は、ぜひご利用ください。
リーダーシップ研修 マインド編
「上司にも部下に良い顔をしたい」「事なかれ主義」などに表われている自己保身や恐怖心が自らを苦しめ、自らの成長を止め、成果を阻害していることに気づき、これらを取り除いて、明るく未来を拓く心構えを学びます。
大局観を磨き、会社のため、お客様のために自己発揮できるよう、自己変革の熱意が湧く研修です。
リーダー向け事業計画設定研修
会社の経営計画に基づいて、任された部門の事業計画を立てられるようになります。
利益計画、販売計画を達成する具体的なプロジェクト計画までを網羅します。
貴社オリジナル管理職育成ソフト作成 および 研修
社長が求めるリーダー像と、現リーダーの課題を洗い出し、理想と現実のギャップを明確にすることで、貴社にとって理想的なリーダーを養成するオリジナル研修ソフトを作成します。そして、これをテキストとした研修とワークショップを行い、会社に貢献するリーダーを育てます。
よくあるご質問
- 当社の会議室で研修をしてもらえないでしょうか?
-
承ります。移動に新幹線や飛行機を利用する場合は、交通費の実費をご請求させていただきます。
- 6日連続で開催してもらえないでしょうか?
-
承ります。研修効果としては、日を空けた方が良いのですが、企業様のご事情に合わせます。
- 支払い条件は?
-
研修を開催した月の末日に締め支払いで、銀行振込にてお願いしています。例えば、1月に2回開催、2月に2回開催、3月に2回開催したとしたら、1月は「基本料金45,000円+35,000円×人数×2日(税別)」、2月は「35,000円×人数×2日(税別)」、3月は「35,000円×人数×2日(税別)」をご請求しています。
お振込みの手数料は、お客様にご負担をお願いしております。
リーダーコミュニケーション研修に関するご質問等ございましたら、お気軽にご相談ください。
研修講師ごあいさつ
社長は会社の未来を創るため、日夜経営に徹しておられることと存じます。
社長が経営計画を考え抜き、素晴らしい商品を開発しても、社員たちがなかなか思うように動いてくれないと感じ、悩んでいらっしゃる社長は多いと思います。
しかし、イメージしてみてください。社員たち、特にリーダーが、会社の理念を理解して共感し、業務遂行能力を高め、目標達成の熱意を持って仕事にまい進している姿を。
そうです。この社員たちのポジティブなエネルギーこそが、社長の努力を成果として結実させる鍵になります。
社員たちがイキイキと目を輝かせて働く会社にすることは可能です。
そのためには、リーダーたちを「学ぶ姿勢」「考える姿勢」「伝える姿勢」の3つの姿勢を兼ね備えた人材に育てることが不可欠です。
しかも、スピード感のある教育であることも重要です。
『リーダーコミュニケーション研修』は、私どもがビジネスコーチングとコンサルティング事業を通じて培った、成果を上げるための技術を駆使して作り上げました。
会社の発展に貢献する素晴らしいリーダーを輩出し、貴社のお役に立たせていただきます。
社員教育をお考えの方は、ぜひご連絡ください。