ウェブマーケティング手法を駆使した即効性の高いサービス

Web集客コンサルティング

Web集客コンサルティングの効果
顧客獲得を効率化、成約率がアップ、結果的には売上アップの時間短縮
苦労してきた新規営業が楽になります
単なるホームページ制作とは大きくことなります。営業の課題解決に取り組み、営業の仕組みを構築します
小企業から大企業まで300社以上の実績

現在では、ホームページを持っている会社がほとんどですが、それを集客に活かしている会社は少ないことが現状です。Web集客が成功すれば、優秀な営業マンが24時間365日働いているのと同じような状態となり、集客力を高め、ひいては売上高の増加につながります。

当社のWeb集客コンサルティングの内容は、貴社のホームページ集客の見直しや、ホームページ制作だけではありません。貴社のご事情や事業規模に合わせ、マーケティング分析をはじめ、貴社のビジネスの体系化、営業スタイルを改善・改革、ホームページ担当者の養成などを組み合わせて、継続的に集客できる仕組みを構築します。

Web集客コンサルティングのサービス内容

Web集客コンサルティングは、マーケティング分析から開始し、その結果に応じてWeb集客の仕組みを構築いたします。

営業マンは採用したら終わりでないように、ホームページも制作したら終わりではありません。継続的にホームページを改善していくことで、Googleからの評価が高まり、ホームページの集客力が増して優秀な営業マンの代わりとして働いてくれるようになります。

一連の流れでホームページ担当者が育ち、貴社に営業ノウハウが蓄積されていきます。

1. Web集客戦略の立案

  • 既存の商品・顧客・販売方法の分析
  • マーケティングの3C分析
  • 検索キーワード分析
  • 自社と競合のホームページ比較・分析
  • Web集客/SEO対策の企画策定
  • 商品・サービスの改善

2. Web集客の仕組みづくり

  • ホームページ担当者のWeb集客研修
  • SEOホームページの新規制作
  • 既存ホームページのSEO改善
  • ランディングページ制作
  • SEO対策/ロングテールSEO
  • チラシ・カタログの改善

3. 集客力・売上アップ

  • SEOコンテンツ・マーケティング
  • ホームページ解析・改善レポート
  • SNS運用代行
  • 営業体制の構築・改善(オンライン化)
  • 売れる新商品・新サービス開発

Web技術者育成(必要に応じて)

  • ホームページ担当者の個別指導
  • HTML・CSS基礎研修
  • PHP基礎研修
  • SEO対策技術研修
  • WordPress操作指導

Web集客コンサルティングの流れ

Web集客コンサルティングの流れ

これらのコンサルティング内容を組み合わせ、カスタマイズして、貴社の取り組みやご事情に合わせて最適なプランをご提案いたします。

ご支援プラン例

ホームページを刷新して集客力を高めたい方

ホームページを刷新してお問い合わせや資料請求を増やしたい方向けのプランをご提案します。

新規ホームページ制作プラン(業務委託型)

1. Web集客戦略の立案
  • マーケティングの3C分析
  • 検索キーワード分析
  • 競合ホームページ分析
  • 自社ホームページ分析
  • 集客/SEO対策のプラン策定
2. Web集客の仕組みづくり
  • ホームページ担当者のWeb集客研修
  • SEOホームページの新規制作(WordPress導入)
  • ランディングページ制作
  • SEO対策/ロングテールSEO
  • チラシ・カタログの改善
3. 集客力・売上アップ
  • SEOコンテンツ・マーケティング
  • ホームページ解析・改善レポート
4. Web技術者育成
  • WordPress操作指導

既存のホームページを活かして集客したい方

既存ホームページのデザイン・テイストをそのままに、集客力を高めたい方のプランをご提案します。

既存ホームページ改修プラン(業務委託型)

1. Web集客戦略の立案
  • マーケティングの3C分析
  • 検索キーワード分析
  • 競合ホームページ分析
  • 自社ホームページ分析
  • 集客/SEO対策のプラン策定
2. Web集客の仕組みづくり
  • ホームページ担当者のWeb集客研修
  • 既存ホームページのSEO改善
  • ランディングページ制作
  • SEO対策/ロングテールSEO
  • チラシ・カタログの改善
3. 集客力・売上アップ
  • SEOコンテンツ・マーケティング
  • ホームページ解析・改善レポート

SEO対策コンサルティングのみ依頼したい方

ホームページを他社で制作したけれど、検索順位が上がってこなくて悩んでいる方に、SEO対策コンサルティングだけを行い、検索順位の上位化とアクセス数の増加をしたい場合のプランをご提案します。

SEO対策プラン(業務委託型)

1. Web集客戦略の立案
  • 検索キーワード分析
  • 競合ホームページ分析
  • 自社ホームページ分析
  • SEO対策プラン策定
2. Web集客の仕組みづくり
  • 既存ホームページのSEO改善
  • SEO対策/ロングテールSEO
3. 集客力・売上アップ
  • SEOコンテンツ・マーケティング
  • ホームページ解析・改善レポート

SEO対策コンサルティング(顧問契約型)

1. Web集客戦略の立案
  • 検索キーワード分析
  • 競合ホームページ分析
  • 自社ホームページ分析
  • SEO対策プラン策定
2. Web集客の仕組みづくり
  • 既存ホームページのSEO改善指導
  • SEO対策/ロングテールSEO指導
3. 集客力・売上アップ
  • SEOコンテンツ・マーケティング指導
  • ホームページ解析・改善レポート
4. Web技術者育成

必要に応じて、HTMLやCSSの知識、SEO対策の方法、WordPress操作等のご指導をいたします。

Web集客コンサルティングの支援事例

リフォーム業者の事例

地域から信頼される工務店であったが、大手企業が低価格で参入してきたため、市場を奪われつつあった。

クライアント様の強みと顧客ニーズの一致点を探し出し、サービスをランディングページ化。市区町村名や駅名を組み合わせたロングテールSEOで、ネット経由でのお問い合わせ数を15倍に増やすことに成功した。

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弁護士事務所の事例

ホームページでの集客でリスティング広告に力を入れていたが、営業の電話がかかってくるのみで費用対効果に疑問があった。

ホームページのSEO対策と、SEOコンテンツ・マーケティングによるページの量産、月1回のホームページ解析・改善レポートによるホームページの継続的改善を実施。その結果、3年後には、リスティング広告を行っていたときと比べて10倍以上の費用対効果を出すことに成功。

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物流倉庫の事例

直接営業をしていたが、引き合いが増えずに困っていた。そこで、ダメ元でWeb集客に力を入れることにした。

既存ホームページをデザインはそのままでSEO改善を実施し、サービス毎にランディングページを追加。その後、継続的にSEOコンテンツ・マーケティングとホームページ解析・改善レポートを実施。アクセス数が2倍程度に増え、ほとんど毎月、新規のご契約が取れるようになり、顧客数が増えたため倉庫を増設した。

支援事例をもっと見る

無料簡易ホームページ診断のご案内

Web集客コンサルティングのご契約前に、貴社のWebマーケット分析とWeb集客コンサルティングでどの程度の集客が見込めるかの簡易ホームページ診断を無料で行っています。

無料簡易ホームページ診断の内容

  • 簡易検索キーワード分析
  • 簡易競合ホームページ分析
  • 簡易自社ホームページ分析
  • 貴社にとって理想的なWeb集客方法

無料簡易ホームページ診断でわかること

  • どのような顧客が市場に存在するのか
  • 競合他社がホームページ集客にどの程度力を入れているのか
  • 貴社のホームページ集客の可能性と方法

無料簡易ホームページ診断から
コンサルティング開始までの流れ

1. 無料簡易ホームページ診断

まずは、お問い合わせフォームかお電話にて、ご連絡ください。貴社のご事情をお伺いします。具体的なご要望が決まっていなくても大丈夫です。お気軽にお問い合わせください。

無料簡易ホームページ診断をご要望の方は、体験コンサルティングお申込みフォームよりお申込みください。既存の貴社ホームページで集客ができそうかの簡易診断を行います。

体験コンサルティング
お申込みフォーム

2. 初回お打ち合わせ

初回お打ち合わせでは、貴社のご事情を直接お伺いします。最新のホームページ集客手法をご説明いたします。

無料簡易ホームページ診断をご依頼いただいた方には、レポートの提出とご説明をさせていただきます。

3. プランとお見積り

マーケティング分析や貴社の事情等に基づいたWeb集客プランやホームページ制作等のご提案、ならびにお見積りを提出いたします。

※ ここで、Web集客コンサルティングを実施しても、費用対効果が明らかに得られにくい場合には、コンサルティング契約をお断りすることもございます。
※ 提出するやWeb集客戦略の立案は、あくまでも計画であり、コンサルティングを実施していく中で、必要に応じてプランを改善していく場合があります。

4. ご契約

ご提案内容にご納得いただけたら、業務委託契約と秘密保持契約を交わします。コンサルティングを開始します。

5. プロジェクトメンバーの選出

Web集客の仕組みを構築するためのプロジェクトメンバーを選出します。理想的には、プロジェクトリーダーは社長か営業部長、プロジェクトメンバーはベテランの営業担当が望ましいです。

6. 施策開始

スケジュールに合わせてホームページ制作、SEO対策、ランディングページ制作、営業体制の改善などに取り組み、貴社ホームページの集客力を高めます。

マーケティング分析の結果から「商品やサービスの改善が必要だ」と判断された場合は、ホームページ制作の前にそれに取り組みます。

コンサルティングの基本的な流れ

コンサルティングの内容は、お客様のご要望にもよりますが、基本となるネット検索経由でのWeb集客コンサルティング(SEMコンサルティング)の流れを簡単にご説明いたします。

1 商品・顧客・販売方法の分析

現在販売されている商品やサービス、対象顧客の傾向性を確認し、ペルソナ分析を行います。また、販売チャンネルの獲得や商品・サービスの提供方法を把握します。

2 マーケティングの3C分析

対象顧客が求める価値、競合他社が与えられる価値、自社が与えられる価値の3C分析を行い、市場に対する貴社の強みを確認し、ブルーオーシャン戦略を検討します。

3 検索キーワード分析

対象顧客が貴社のホームページを探すときに想定される検索キーワードを、考えられるものすべてを洗い出します。検索キーワードの検索ボリューム、現在の検索順位を計測します。

4 自社/競合HP比較・分析

上位ヒットさせたい検索キーワードについて、競合ホームページのSEO強度を分析し、自社ホームページをどの程度のSEO強度で対策すれば良いのかを確認します。

5 Web集客プラン策定

検索キーワードからの集客予想数とSEO強度による費用対効果を検討し、HTMLのSEOやサイト構造の改善、ページ追加案などのWeb集客プランを策定・ご提案いたします。

6 HPのSEO改善

Web集客プランに基づいて既存ホームページのSEO改善や新規ホームページ制作を行います。ホームページ制作会社様がいらっしゃる場合は、その企業様と協力しながら行います。

7 ランディングページ制作

貴社消費・サービスの良さや、訪問顧客が知りたい情報を余すことなく伝え切り、なおかつSEOに強いランディングページ(LP)を制作、もしくは既存LPの改善をいたします。

8 SEO対策

ランディングページのSEO対策や、SEOコンテンツ・マーケティングによるページの量産によって、たくさんの検索キーワードでの上位ヒットを狙い、アクセス数を増やします。

9 HP解析・改善レポート

ホームページは制作したら終わりではありません。アクセス解析や順位解析に基づいて継続的にSEO改善やページ追加を行うことで、検索順位や集客力を高めることができます。

集客できるようになる秘訣とは?

集客ができるようになる秘訣は、Web集客の技術やノウハウだけではありません。Web集客の課題を補完する各種コンサルティングにも対応しているからです。当社のWeb集客コンサルティングは、これらすべてを組み合わせた、他社にはないオリジナル・メソッドをご提供しています。

経営
コンサルティング

そもそも売上高がアップしない理由や問題点、経営課題など、根本課題を発見し解決に導けるからです。

営業
コンサルティング

企業の目標に基づいた営業戦略の立案、Webだけに頼らない販売手法の提案や営業担当の養成もできるからです。

新規事業
コンサルティング

PDCAサイクルによる商品やサービスの改善、顧客要望からの新規事業立ち上げも提案できるからです。

よくあるご質問

Web集客コンサルティングでは、どのようなことを行うのでしょうか?

Web集客コンサルティングは、単なるホームページ制作やSEO対策とは異なり、次のことを組み合わせて実施します。クライアント様のご事情を考慮しつつ、またコストパフォーマンスが最大となるように、組み合わせる内容と実施速度を調整します。

  1. 既存の商品・顧客・販売方法の分析
  2. マーケティングの3C分析
  3. 検索キーワード分析
  4. 自社と競合のホームページ比較・分析
  5. Web集客プラン策定
  6. ホームページ担当者の研修
  7. SEOホームページの新規制作、もしくはホームページのSEO改善
  8. ランディングページ制作
  9. SEO対策/ロングテールSEO
  10. チラシ・カタログの改善
  11. SEOコンテンツ・マーケティング
  12. ホームページ解析・改善レポート
  13. 売れる新商品・新サービス開発
商品やサービスを開発したのですが、ホームページを作ったら売れるようになりますか?

開発された商品やサービスが市場で受け入れられるのか、競合他社の動きはどうなのかを知るために、3C分析を行います。その結果次第で、ホームページを制作したら売れるかどうかの判断ができます。

検索ニーズがある商品であれば、ランディングページの制作を行います。認知度の低い商品であれば、SEOコンテンツ・マーケティングとランディングページを組み合わせます。

ホームページは誰が制作するのですか?

ホームページの文章はコンサルタントが貴社との打ち合わせを重ねて作成します。ホームページのデザインやコーディング、プログラミングはコンサルタントや当社スタッフが行います。

貴社のホームページ担当者にて制作する場合は、コンサルタントがホームページ担当者の養成や既存ホームページのSEO改善など、難易度の高い部分を担います。

成果型SEO対策に対応していますか?

成果型SEO対策は、費用対効果が悪くなることが多いため、承っておりません。SEO対策で集客をするなら、少ない種類のキーワードでの上位ヒットを狙う成果型SEO対策よりも、たくさんのキーワードで上位ヒットを狙うSEOコンテンツ・マーケティングを利用したロングテールSEOが効果的です。

Web集客コンサルティングをお願いしたら、ホームページのデザインを刷新するのですか?

今お持ちのホームページのデザインが気に入っているのであれば、デザインを変えずに内部を修正してSEO対策を行うことや、デザイン性を保ったままランディングページを追加することをお勧めします。

競合ホームページが強い場合は、ホームページの構造から見直す必要があるため、ホームページを最初から制作した方が初期コストが安く抑えられる場合には、デザインの刷新をご提案いたします。

どのような業種でも集客ができますか?

集客が困難な業種もございます。成果が出にくい業種は、例えば、クリーニング店などの狭い商圏の店舗集客、食料品や洗剤などの一般的な日用品を扱うECサイトです。集客できそうかを知りたい方は、お気軽にご相談ください。

その他のよくあるご質問

オプションサービス

Web集客コンサルティングと併せてご導入いただくと、さらに効果が高まるオプションサービスをご用意しています。また、スポット対応として、マーケティングのことやホームページのことなどのご相談にも対応いたします。

WordPressの導入

WordPressは、無料で使用できて高機能な、世界でもっとも利用されているブログシステムです。当社オリジナルのテーマを導入することで、強力なSEO対策が可能で、SEOコンテンツ・マーケティングとの相性も良いです。

WordPressは、さまざまなプラグインを導入することで、高機能なホームページを構築することができます。WordPressにはECサイトのプラグインもあり、WordPressを用いたECサイトの構築も可能です。WordPressによるECサイトなら月額料金がかからないので、安価にECサイトを始められます。

HTMLで制作されたホームページをWordpress化するサービスもご提供しています。

Web技術者育成

ホームページご担当者様の技術レベルを高め、貴社に最適なWeb集客手法をご担当者様に習得していただくための指導/研修です。ホームページご担当者様の知識レベルや貴社の事業内容、ホームページの性質に応じて、次の内容を組み合わせてカスタマイズします。

  • ホームページ担当者の個別指導
  • HTML・CSS基礎研修
  • PHP基礎研修
  • SEO対策技術研修
  • WordPress操作指導

スポット対応

長期にわたってのコンサルティングでなく、スポット的なソリューション提供や悩み相談にも対応いたします。

  • 市場調査/顧客ニーズ調査
  • ビジネスの体系化
  • 新商品の販売方法のご相談
  • ホームページで集客できそうかのご相談
  • 他社に制作してもらったホームページのHTMLチェック
  • 他社にSEO対策してもらった手法が正しいかのチェック
  • その他、ネット集客やホームページに関するご相談

ホームページと連動させたチラシ・カタログ制作

ホームページやランディングページと連動させて集客力アップを狙った、チラシやカタログの制作もいたします。顧客の認知度が低い商品の場合は、小冊子が有効な場合もあります。

サーバ管理

小さな会社では、サーバやドメイン、メールの管理や設定は、事務の担当者でパソコンやインターネットの得意な方が行うことが多いです。しかし、その方が退社してしまい、「だれもパスワードが判らなくなってしまった」ということがよくあります。

そういった悩みを抱える前に、サーバやドメイン、メールの管理や設定を当社にお任せください。当社でサーバやドメインの管理を行う代行サービスを行っています。

Web集客コンサルティング担当ごあいさつ

Web集客コンサルタント
平野 亮庵
Hirano Ryoan

私は、Web集客コンサルティングを通じてホームページ制作も行っていますので、よく「ホームページ屋さん」と間違われることがあります。しかし、普通のホームページ屋さんとは、サービス内容がだいぶ異なります。

Web集客コンサルティングでは、「こちらから営業に出向かなくても、自然に契約に結び付きやすい良質な問い合わせが入ってくる仕組み」を構築することを目標にしています。貴社の営業戦略や販売手法を見直し、新規顧客獲得が容易にできるようになる仕組みづくりをご提案します。

こちらから営業に出向くのではなく、商品やサービスを買いたいというお客様からお問い合わせをもらうためには、「市場に対する強みを発見すること」と「強みを多くの人に知ってもらうこと」が大切です。

ところが、ほとんどの企業様が「自社の強み」や「商品の強み」を間違って認識しているため、正しく価値を訴求できていないため、商品やサービスが適切な値段で売れていないのです。その結果、私の見立てよりも利益が得られていない企業が、とても多いです。

Web集客コンサルティングでは、クライアント様の本当の強みを導き出すために、まず市場分析から始めます。クライアント様の市場の中での立ち位置を調べ、本当の強みを見抜き、どのようにしたらそれを多くの人たちに知ってもらえるかを考え、集客計画を立てます。しかも、集客の予想を数字で出し、場合によっては利益予測まで出します。

この手法は、ブランディングの手法と同じような流れになります。

Web集客コンサルティングは、「B to C」よりも「B to B」の方が投資対効果で成果が出しやすいです。「B to B」の商売であっても、集客をあきらめないでください。「B to B」の9割ほどのクライアント様にて「良質な問い合わせが増え、新規顧客獲得が容易にできるようになった」とご実感いただいています。

販売力の強化や売上アップを目指す企業様は、ぜひWeb集客コンサルティングをご利用ください。

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