ウェブマーケティング手法を駆使した即効性の高いサービス

Web集客コンサルティング

現代では、ホームページを持っている会社がほとんどですが、それを集客に活かしている会社は少ないことが現状です。Web集客が成功すれば、優秀な営業マンが24時間365日働いているのと同じような状態となり、集客力を高め、ひいては売上高の増加につながります。

当社のWeb集客コンサルティングは、貴社のホームページ集客の見直しや、ホームページ制作だけではありません。マーケティング分析や貴社のビジネスの体系化で、営業スタイルを改善・改革、ホームページ担当者の養成などで、継続的に集客できる仕組みを構築します。

Web集客コンサルティングのサービス内容

Web集客コンサルティングは、マーケティング分析から開始し、その結果に応じてWeb集客の仕組みを構築いたします。

営業マンは採用したら終わりでないように、ホームページも制作したら終わりではありません。継続的にホームページを改善していくことで、Googleからの評価が高まり、ホームページの集客力が増して優秀な営業マンの代わりとして働いてくれるようになります。

一連の流れでホームページ担当者が育ち、貴社に営業ノウハウが蓄積されていきます。

1. Web集客企画

  • マーケティングの3C分析
  • 検索キーワード分析
  • 競合ホームページ分析
  • 自社ホームページ分析
  • Web集客/SEO対策のプラン策定
  • 商品・サービスの改善

2. Web集客の仕組みづくり

  • ホームページ担当者のWeb集客研修
  • SEOホームページの新規制作
  • 既存ホームページのSEO修正
  • ランディングページ制作
  • SEO対策/ロングテールSEO対策
  • チラシ・カタログの改善

3. 集客力・売上アップ

  • SEOコンテンツ・マーケティング
  • ホームページ解析・改善レポート
  • 売れる新商品・新サービス開発

Web技術指導(必要に応じて)

  • ホームページ担当者の個別指導
  • HTML・CSS基礎研修
  • PHP基礎研修
  • SEO対策技術研修
  • WordPress操作指導

Web集客コンサルティングの流れ

Web集客コンサルティングの流れ

これらのコンサルティング内容を組み合わせ、カスタマイズして、貴社の取り組みやご事情に合わせて最適なプランをご提案いたします。

コンサルティングのプラン例

ホームページを刷新して集客力を高めたい方

ホームページを刷新してお問い合わせや資料請求を増やしたい方向けのプランをご提案します。

集客ホームページ制作プラン

1. Web集客企画
  • マーケティングの3C分析
  • 検索キーワード分析
  • 競合ホームページ分析
  • 自社ホームページ分析
  • 集客/SEO対策のプラン策定
2. Web集客の仕組みづくり
  • ホームページ担当者のWeb集客研修
  • SEOホームページの新規制作(WordPress導入)
  • ランディングページ制作
  • SEO対策/ロングテールSEO対策
  • チラシ・カタログの改善
3. 集客力・売上アップ
  • SEOコンテンツ・マーケティング
  • ホームページ解析・改善レポート
4. Web技術指導
  • WordPress操作指導

既存のホームページを活かして集客したい方

既存ホームページのデザイン・テイストをそのままに、集客力を高めたい方のプランをご提案します。

既存ホームページ改修プラン

1. Web集客企画
  • マーケティングの3C分析
  • 検索キーワード分析
  • 競合ホームページ分析
  • 自社ホームページ分析
  • 集客/SEO対策のプラン策定
2. Web集客の仕組みづくり
  • ホームページ担当者のWeb集客研修
  • 既存ホームページのSEO修正
  • ランディングページ制作
  • SEO対策/ロングテールSEO対策
  • チラシ・カタログの改善
3. 集客力・売上アップ
  • SEOコンテンツ・マーケティング
  • ホームページ解析・改善レポート

SEO対策コンサルティングのみ依頼したい方

ホームページを他社で制作したけれど、検索順位が上がってこなくて悩んでいる方に、SEO対策コンサルティングだけを行い、検索順位の上位化とアクセス数の増加をしたい場合のプランをご提案します。

SEO対策コンサルティング・プラン

1. Web集客企画
  • 検索キーワード分析
  • 競合ホームページ分析
  • 自社ホームページ分析
  • SEO対策プラン策定
2. Web集客の仕組みづくり
  • 既存ホームページのSEO修正
  • SEO対策/ロングテールSEO対策
3. 集客力・売上アップ
  • SEOコンテンツ・マーケティング
  • ホームページ解析・改善レポート

Web集客コンサルティングの支援事例

リフォーム業者の事例

地域から信頼される工務店であったが、大手企業が低価格で参入してきたため、市場を奪われつつあった。

クライアント様の強みと顧客ニーズの一致点を探し出し、サービスをランディングページ化。市区町村名や駅名を組み合わせたロングテールSEO対策で、ネット経由でのお問い合わせ数を15倍に増やすことに成功した。

この事例の詳細を見る

弁護士事務所の事例

ホームページでの集客でリスティング広告に力を入れていたが、営業の電話がかかってくるのみで費用対効果に疑問があった。

ホームページのSEO対策と、SEOコンテンツ・マーケティングによるページの量産、月1回のホームページ解析・改善レポートによるホームページの継続的改善を実施。その結果、3年後には、リスティング広告を行っていたときと比べて10倍以上の費用対効果を出すことに成功。

この事例の詳細を見る

物流倉庫の事例

直接営業をしていたが、引き合いが増えずに困っていた。そこで、ダメ元でWeb集客に力を入れることにした。

既存ホームページをデザインはそのままでSEO修正を実施し、サービス毎にランディングページを追加。その後、継続的にSEOコンテンツ・マーケティングとホームページ解析・改善レポートを実施。アクセス数が2倍程度に増え、ほとんど毎月、新規のご契約が取れるようになり、顧客数が増えたため倉庫を増設した。

支援事例をもっと見る

無料簡易ホームページ診断のご案内

Web集客コンサルティングのご契約前に、貴社のWebマーケット分析とWeb集客コンサルティングでどの程度の集客が見込めるかの簡易ホームページ診断を無料で行っています。

無料簡易ホームページ診断の内容

  • 簡易検索キーワード分析
  • 簡易競合ホームページ分析
  • 簡易自社ホームページ分析
  • 貴社にとって理想的なWeb集客方法

無料簡易ホームページ診断でわかること

  • どのような顧客が市場に存在するのか
  • 競合他社がホームページ集客にどの程度力を入れているのか
  • 貴社のホームページ集客の可能性と方法

無料簡易ホームページ診断から
Web集客コンサルティング実施までの流れ

1. お問い合わせ

まずは、お問い合わせフォームかお電話にて、会社名、所在地、連絡先、貴社ホームページのURLなどをお聞かせください。当社営業担当よりお電話させていただき、貴社のご事情をお伺いします。

無料簡易ホームページ診断をご要望の方は、次のボタンをクリックした先の体験コンサルティングお申込みフォームより、無料簡易ホームページ診断をご依頼ください。

無料簡易ホームページ診断を
申し込む

2. 初回お打ち合わせ

初回お打ち合わせでは、貴社のご事情を直接お伺いします。最新のホームページ集客手法をご説明いたします。

無料簡易ホームページ診断をご依頼いただいた方には、レポートの提出とご説明をさせていただきます。

3. プランとお見積り

マーケティング分析や貴社の事情等に基づいたWeb集客プランやホームページ制作等のご提案、ならびにお見積りを提出いたします。

なお、ここで提出するやWeb集客企画はあくまでも計画であり、コンサルティングを実施していく中で、必要に応じてプランを改善していく場合があります。

4. ご契約

Web集客企画とお見積りの内容にご納得いただけたら、業務委託契約と秘密保持契約を交わします。コンサルティングを開始します。

5. プロジェクトメンバーの選出

Web集客の仕組みを構築するためのプロジェクトメンバーを選出します。理想的には、プロジェクトリーダーは社長か営業部長、プロジェクトメンバーはベテランの営業担当が望ましいです。

6. Web集客の土台づくり

まず、ホームページ担当者にWeb集客研修を実施し、今までのホームページ制作とは異なることをご理解いただきます。スケジュールに合わせてホームページ制作、SEO対策、ランディングページ制作、営業体制の改善などに取り組み、Web集客の土台をつくります。

マーケティング分析の結果から「商品やサービスの改善が必要だ」と判断された場合は、ホームページ制作の前にそれに取り組みます。

7. SEOコンテンツ・マーケティング

Web集客の土台ができたら、ページの量産を行い、たくさんのキーワードでの上位ヒットを目指し、アクセス数や集客数の増大を図ります。この手法をSEOコンテンツ・マーケティングと呼びます。

8. ホームページ解析・改善レポート

ホームページは制作したら終わりではありません。ある程度ページ数が増えてきたら、月1回の頻度でホームページ解析を行います。検索順位解析やアクセス解析などを行い、ホームページの集客力を高めていくための改善を提案・実施します。

よくあるご質問

Web集客コンサルティングでは、どのようなことを行うのでしょうか?

Web集客コンサルティングは、単なるホームページ制作やSEO対策とは異なり、次のことを組み合わせて行います。

  1. マーケティングの3C分析
  2. 検索キーワード分析
  3. 競合ホームページ分析
  4. 自社ホームページ分析
  5. Web集客プラン策定
  6. ホームページ担当者の研修
  7. SEOホームページの新規制作、もしくは既存ホームページのSEO修正
  8. ランディングページ制作
  9. SEO対策/ロングテールSEO対策
  10. チラシ・カタログの改善
  11. SEOコンテンツ・マーケティング
  12. ホームページ解析・改善レポート
  13. 売れる新商品・新サービス開発
商品やサービスを開発したのですが、ホームページを作ったら売れるようになりますか?

開発された商品やサービスが市場で受け入れられるのか、競合他社の動きはどうなのかを知るために、3C分析を行います。その結果次第で、ホームページを制作したら売れるかどうかの判断ができます。

検索ニーズがある商品であれば、ランディングページの制作を行います。認知度の低い商品であれば、SEOコンテンツ・マーケティングとランディングページを組み合わせます。

ホームページは誰が制作するのですか?

ホームページの文章はコンサルタントが貴社との打ち合わせを重ねて作成します。ホームページのデザインやコーディング、プログラミングはコンサルタントや当社スタッフが行います。

貴社のホームページ担当者にて制作する場合は、コンサルタントがホームページ担当者の養成や既存ホームページのSEO修正など、難易度の高い部分を担います。

成果型SEO対策には対応していますか?

成果型SEO対策は、費用対効果が悪くなることが多いため、承っておりません。SEO対策で集客をするなら、少ない種類のキーワードでの上位ヒットを狙う成果型SEO対策よりも、たくさんのキーワードで上位ヒットを狙うSEOコンテンツ・マーケティングを利用したロングテールSEO対策が効果的です。

Web集客コンサルティングをお願いしたら、ホームページのデザインを刷新するのですか?

今お持ちのホームページのデザインが気に入っているのであれば、デザインを変えずに内部を修正してSEO対策を行うことや、デザイン性を保ったままランディングページを追加することをお勧めします。

競合ホームページが強い場合は、ホームページの構造から見直す必要があるため、ホームページを最初から制作した方が初期コストが安く抑えられる場合には、デザインの刷新をご提案いたします。

SEO対策は必要ないので、ちょっとしたホームページを作ることだけしてもらいたいのですが。

すでにチームコンサルティングIngIngのコンサルティングを受けているクライアント様であれば、喜んで対応させていただきます。

その他の質問をもっと見る

オプションサービス

Web集客コンサルティングと併せてご導入いただくと、さらに効果が高まるオプションサービスをご用意しています。また、スポット対応として、マーケティングのことやホームページのことなどのご相談にも対応いたします。

WordPressの導入

WordPressは、無料で使用できて高機能な、世界で最も利用されているブログシステムです。当社オリジナルのテーマを導入することで、強力なSEO対策が可能で、SEOコンテンツ・マーケティングとの相性も良いです。

さまざまなプラグインを導入することで、高機能なホームページを構築することができます。WordPressで構築したホームページをECサイトにするプラグインもあります。

Web技術指導

ホームページご担当者様の技術レベルを高め、貴社に最適なWeb集客手法をご担当者様に習得していただくための指導/研修です。ホームページご担当者様の知識レベルや貴社の事業内容、ホームページの性質に応じて、次の内容を組み合わせてカスタマイズします。

  • ホームページ担当者の個別指導
  • HTML・CSS基礎研修
  • PHP基礎研修
  • SEO対策技術研修
  • WordPress操作指導

スポット対応

長期にわたってのコンサルティングでなく、スポット的なソリューション提供や悩み相談にも対応いたします。

  • 市場調査/顧客ニーズ調査
  • ビジネスの体系化
  • 新商品の販売方法のご相談
  • ホームページで集客できそうかのご相談
  • 他社に制作してもらったホームページのHTMLチェック
  • 他社にSEO対策してもらった手法が正しいかのチェック
  • その他、ネット集客やホームページに関するご相談

ホームページと連動させたチラシ・カタログ制作

ホームページやランディングページと連動させて集客力アップを狙った、チラシやカタログの制作もいたします。顧客の認知度が低い商品の場合は、小冊子が有効な場合もあります。

サーバ管理

小さな会社では、サーバやドメイン、メールの管理や設定は、事務の担当者でパソコンやインターネットの得意な方が行うことが多いです。しかし、その方が退社してしまい、「だれもパスワードが判らなくなってしまった」ということがよくあります。

そういった悩みを抱える前に、サーバやドメイン、メールの管理や設定を当社にお任せください。当社でサーバやドメインの管理を行う代行サービスを行っています。

Web集客コンサルタント紹介

Web集客コンサルタント
平野 亮庵
Hirano Ryoan

プロフィール

国内ではまだGoogleの認知度が低い時代から、検索エンジン・マーケティングに取り組む。SEO対策の実績はホームページ数が数百、SEO対策を行った検索キーワードの数は数千を超える。

オリジナル理論として、2010年に「SEOコンテンツ・マーケティング」、2012年に「理念SEO対策」を発案。それらにマーケティングや営業・販売などの理論を取り入れ、競合他社に勝つための「集客の流れ」をつくるWeb集客コンサルティングを完成させる。

ごあいさつ

私は、Web集客コンサルティングを通じてホームページ制作も行っていますので、よく「ホームページ屋さん」と間違われることがあります。しかし、普通のホームページ屋さんとは、サービス内容がだいぶ異なります。

Web集客コンサルティングでは、「こちらから営業に出向かなくても、自然に契約に結び付きやすい良質な問い合わせが入ってくる仕組み」を構築することを目標にしています。貴社の営業戦略や販売手法を見直し、新規顧客獲得が容易にできるようになる仕組みづくりをご提案します。

こちらから営業に出向くのではなく、商品やサービスを買いたいというお客様からお問い合わせをもらうためには、「市場に対する強みを発見すること」と「強みを多くの人に知ってもらうこと」が大切です。ところが、ほとんどの企業様が「自社の強み」や「商品の強み」を間違って認識しているため、商品やサービスが売れないのです。

Web集客コンサルティングでは、クライアント様の本当の強みを導き出すために、まず市場分析から始めます。クライアント様の市場の中での立ち位置を調べ、本当の強みを見抜き、どのようにしたらそれを多くの人たちに知ってもらえるかを考え、集客計画を立てます。しかも、集客の予想を数字で出し、場合によっては利益予測まで出します。

この手法は、ブランディングの手法と同じような流れになります。

Web集客コンサルティングは、「B to C」よりも「B to B」の方が投資対効果で成果が出しやすいです。「B to B」の商売であっても、集客をあきらめないでください。「B to B」の9割ほどのクライアント様にて「良質な問い合わせが増え、新規顧客獲得が容易にできるようになった」とご実感いただいています。

販売力の強化や売上アップを目指す企業様は、ぜひWeb集客コンサルティングをご利用ください。

チームコンサルティングによるワンストップ対応

Web集客コンサルティングだけでなく、連携の取れたチームコンサルティングによりクライアント会社様の更なる発展をご支援いたします。

経営理念コンサルティング

経営理念の構築・浸透を専門とするコンサルタントが、社長に入念なヒアリングを行って貴社オリジナルの経営理念の構築を行い、浸透を支援します。

経営理念コンサルティングでは、経営理念の構成要素である基本理念、全社目標、経営方針、行動指針、浸透のためのワークシートなどを製作します。

Web集客コンサルティングで集客力がアップしたら、そこで得られる資金をベースとして、全社一丸となって会社を成長軌道に乗せていくことが望ましいです。全社一丸となるためには、会社の経営理念や未来ビジョン、経営方針をしっかり定めるなど、社長の想いを明言化していく必要があります。

経営理念コンサルティングでは、まず社長の想いを余すことなく明言化していくためのご支援を行います。

経営理念コンサルティング

製造業改善コンサルティング

製造業改善コンサルティングは、トヨタ生産方式をベースに開発した村上式製造現場改善方式で、リードタイム短縮や品質改善だけでなく、ものづくり工場のリーダーを育成し、利益を出す仕組みを定着化させ、工場の生産性を飛躍的に高めるご支援をいたします。

5S活動の体制づくりと実施をベースに、利益が出る仕組みづくりやリーダー養成を行います。

Web集客コンサルティングを導入することで、顧客が徐々に増えていくことが予想されます。それに伴っての生産体制の改善に製造業改善コンサルティングはいかがでしょうか。

新商品開発の場合は、新商品の販売支援をWeb集客コンサルティングで、生産ラインの構築支援を製造業改善コンサルティングで対応いたします。

製造業改善コンサルティング


ページトップ