集客ホームページ制作
SEO対策に関する質問Q&A
SEO対策の用語に関するご質問
- SEO対策とは何ですか?
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SEO対策とは、日本語では「検索エンジン最適化」と言い、自社のホームページを任意の検索キーワードでネット検索したときに、上位ヒットするようにする手法のことです。SEO対策をすることで、ホームページのアクセス数を伸ばすことができます。
SEO対策の一種として、たくさんの検索キーワードで上位ヒットさせる「ロングテールSEO」という手法もあります。
- ロングテールSEOとは何ですか?
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SEO対策の手法の一つで、自社ホームページをたくさんの検索キーワードで上位ヒットさせる手法です。ロングテールSEOの施策方法は、コンテンツSEOというコンテンツページを量産する方法で行います。テクニカルSEOと組み合わせると効果的です。ロングテールSEOの詳細は、コラム「ロングテールSEOとは?」をご覧ください。
- テクニカルSEOとは何ですか?
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テクニカルSEOとは、ホームページに使用しているHTMLタグの最適化、見出しや文章中のキーワード出現数の調整、スマートフォン対応、表示速度の高速化などの技術的なSEO対策のことです。
当社の集客ホームページは、すべてテクニカルSEOによる最適化を行っています。
- コンテンツページとは何ですか?
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そもそもコンテンツとは、ホームページに掲載される文章や画像、動画のことです。それらが掲載されたページのことを、コンテンツページと言います。
- コンテンツSEOとは何ですか?
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コンテンツSEOとは、コンテンツページをSEO対策することです。コンテンツSEOでは、基本的にページを量産して、ロングテールSEOを行います。
コンテンツSEOの詳細は、コラム「コンテンツSEOとは?」をご覧ください。
- コンテンツマーケティングとは何ですか?
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コンテンツマーケティングとは、コンテンツページを量産してロングテールSEOを行って集客する手法のことです。基本的に、コンテンツページにはSEO対策をするので、当社では「SEOコンテンツマーケティング」と呼んでいます。
コンテンツマーケティングの詳細は、コラム「コンテンツマーケティングとは?効果と方法について」をご参照ください。
SEO対策の施策内容に関するご質問
- 集客ホームページ制作では、SEO対策とロングテールSEOのどちらをやるのでしょうか?
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SEO対策とは、自社ホームページを上位ヒットさせる手法のことです。ロングテールSEOとは、たくさんの検索キーワードで上位ヒットさせる手法のことです。ゆえに、集客ホームページ制作では、どちらも行います。
- BingのSEO対策は可能ですか?
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BingのSEO対策にも対応いたします。当社のSEO対策は、BingとGoogleのどちらも得意としています。
ただし、上位ヒットさせられるかは、検索キーワードの難易度によって異なり、Bingの事情で上位ヒットしないこともございます。あらかじめご了承ください。
- 現在公開されている既存のホームページをSEO対策してもらえないでしょうか?
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既存ホームページのSEO対策のみの施策も対応いたします。既存ホームページのSEO対策で効果的な手法は、テクニカルSEOとコンテンツマーケティングを組み合わせた施策をおすすめしております。
- 現在公開されている既存のランディングページに、SEO対策してもらえないでしょうか?
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ランディングページ単体のSEO対策は、アクセス数の増大にはあまり効果がありません。既存のランディングページのHTMLをSEO改善して土台を固めつつ、SEOコンテンツマーケティングを組み合わせて、ロングテールSEOを行った方が効果的です。
- 検索エンジンがAIを導入してきていますが、それに対応していますか?
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対応しています。当社の実績として、当社が制作してきた集客ホームページの多くは、AIによってコンテンツが正しく評価されるようになったため、時間が経過すればするほど上位ヒットするようになっています。そのようなこともあり、当社としては検索エンジンがAIを導入することを歓迎しています。
- 文章作成はAIを使いますか?
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使いません。
当社では、SEO対策にしても、企業が発信する情報の質にしても、人間が考えた価値のある文章が大事だと考えています。文章作成に手間がかかることをご了承ください。
SEO対策の方法に関するご質問
- SEO対策はどのようなことをやるのでしょうか?
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HTMLコーディング等のテクニカルSEOによって、SEO対策の土台を作ります。土台だけでも上位ヒットしますが、上位ヒットさせられる検索キーワードの種類が少ないため、アクセス数があまり伸ばせません。土台ができたらSEOコンテンツマーケティングを行ってコンテンツページを量産し、土台だけでは上位ヒットさせられなかったたくさんの検索キーワードでの上位ヒットを狙います。
- ホームページの表示速度が検索順位に影響することを聞きました。
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影響します。当社でも、SEO対策をするときは表示速度を早めるための施策を気にしています。
ホームページの表示速度は、PageSpeed Insightsで調べることができます。表示速度のスコアがあまりにも悪い場合は、検索順位が上がりにくい場合がございますので、ご相談ください。
- SEO対策で、ホームページの表示速度を早めるための施策は行いますか?
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当然行います。HTMLやCSS、画像の軽量化によるダウンロード速度アップ、CSSの最適化によるレンダリング速度アップなどを行います。
SEO対策の効果に関するご質問
- どのような検索キーワードでも上位ヒットさせられますか?
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競合ホームページのSEO強度が強い場合や、検索エンジンが上位ヒットさせない検索キーワードもあるようですので、すべての検索キーワードで上位ヒットさせられません。上位ヒットさせたい検索キーワードがございましたら、ご相談ください。
上位ヒットが難しい検索キーワードでSEO対策したい場合は、費用対効果が悪くなる場合があります。別の検索キーワードでSEO対策することで、集客のコストパフォーマンスを高めることができます。
- リスティング広告とSEO対策は、どちらが効果的ですか?
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どちらも一長一短があり、どちらが効果的とは言いかねます。リスティング広告は、条件はございますが、お金さえ出せば上位表示が可能です。当社のSEO対策であれば、上位ヒットまで時間がかかる場合が多いですが、一度上位ヒットしたら検索順位が下がりにくいので、ホームページが格安で継続的に集客してくれる資産になります。
- SEO対策をしてから、どれくらいの期間で上位ヒットしますか?
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難易度の低い検索キーワードであれば、1~2週間で上位ヒットすることがあります。難易度の高い検索キーワードであれば、1年ほどかかる場合もあります。上位ヒットを狙ったのにもかかわらず、いつまで経っても上位ヒットしない検索キーワードも稀に存在します。
- SEO対策をすると、どれくらいアクセス数を伸ばすことができますか?
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上位ヒットを狙う検索キーワードが、どれくらい検索されているかにもよります。
よく「月間検索回数」と言って、月に何回検索されているかで、SEO対策する検索キーワードのアクセス予測をしています。検索マーケット分析をする場合、月間100回検索されている検索キーワードで上位ヒットした場合、ホームページのアクセス数は月間5回(CTR=5%)で計算しています。検索キーワードによっては、検索順位が1位になるとCTRが50%以上になる場合もあります。
- SEO対策をすると、集客できるようになるのでしょうか?
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単一の検索キーワードでSEO対策する場合は、ほとんどの場合で集客の効果が見えてきません。SEO対策をされるのであれば、ロングテールSEOをおすすめしています。
当社のロングテールSEOでは、通常100種類以上の検索キーワードで上位ヒットを狙うため、SEO対策の効果が出てきたら集客ができることをご実感いただけると思います。
ただし、SEO対策で集客するためには、貴社の商品やサービスをネット検索で求めている人がいることが条件となります。
- SEO対策を止めたら、順位が下がっていきますか?
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当社のSEO対策は「ナチュラルSEO」と言って、検索エンジンから評価を得られやすい手法を採用しているので、検索エンジンのロジックが大幅に変わらないのであれば、競合ホームページがさらに強力にSEO対策をしてこない限り、順位が落ちにくいことが特長です。
SEO対策の費用に関するご質問
- 集客ホームページ制作に導入されるSEO対策には、どのような費用がかかりますか?
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SEO対策をするための費用としては、初期費用とランニング費用がかかります。主な初期費用は、集客ホームページ制作の企画・設計や検索マーケティング分析、HTMLコーディングです。ランニング費用は、SEOコンテンツマーケティングを行うときのページ追加の費用と、ページ数が増えてきてから行うアクセス解析・SEO改善提案・実施の費用がかかります。ランニング施策は、お客様の任意となります。
- SEO対策を導入したら、毎月の継続的な費用が発生しますか?
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SEOコンテンツマーケティングをご依頼された場合は、当社にて追加したコンテンツページの分量に応じて費用がかかります。また、アクセス解析やSEO改善提案・実施をご依頼いただいた場合は、その費用がかかります。
そういったサービスをご利用になられない場合は、月額のSEO対策の費用はかかりません。