ウェブマーケティング手法を駆使した即効性の高いサービス
Web集客コンサルティング - 提案力・効果で選ぶならIngIng
現在では、ホームページを持っている会社がほとんどですが、それを集客に活かしている会社は少ないことが現状です。Web集客が成功すれば、優秀な営業マンが24時間365日働いているのと同じような状態となり、集客力を高め、ひいては売上高の増加につながります。
当社のWeb集客コンサルティングの内容は、貴社のホームページ集客の見直しや、ホームページ制作だけではありません。貴社のご事情や事業規模に合わせ、マーケティング分析をはじめ、貴社のビジネスの体系化、営業スタイルを改善・改革、ホームページ担当者の養成などを組み合わせて、継続的に集客できる仕組みを構築します。
Web集客コンサルティングのサービス内容
Web集客コンサルティングは、マーケティング分析から開始し、その結果に応じてWeb集客の仕組みを構築いたします。
営業マンは採用したら終わりでないように、ホームページも制作したら終わりではありません。継続的にホームページを改善していくことで、Googleからの評価が高まり、ホームページの集客力が増して優秀な営業マンの代わりとして働いてくれるようになります。
一連の流れでホームページ担当者が育ち、貴社に営業ノウハウが蓄積されていきます。
1. Web集客戦略の立案
- 既存の商品・顧客・販売方法の分析
- マーケティングの3C分析
- 検索キーワード分析
- 自社と競合のホームページ比較・分析
- Web集客/SEO対策の企画策定
- 商品・サービスの改善
2. Web集客の仕組みづくり
- ホームページ担当者のWeb集客研修
- SEOホームページの新規制作
- 既存ホームページのSEO改善
- ランディングページ制作
- SEO対策/ロングテールSEO
- チラシ・カタログの改善
3. 集客力・売上アップ
- SEOコンテンツマーケティング
- ホームページ解析・改善レポート
- SNS運用代行
- 営業体制の構築・改善(オンライン化)
- 売れる新商品・新サービス開発
Web技術者育成(必要に応じて)
- ホームページ担当者の個別指導
- HTML・CSS基礎研修
- PHP基礎研修
- SEO対策技術研修
- WordPress操作研修
Web集客コンサルティングの流れ
これらのコンサルティング内容を組み合わせ、カスタマイズして、貴社の取り組みやご事情に合わせて最適なプランをご提案いたします。
ご支援プラン例
ホームページを刷新して集客力を高めたい方
ホームページを刷新してお問い合わせや資料請求を増やしたい方向けのプランをご提案します。
新規ホームページ制作プラン(業務委託型)
1. Web集客戦略の立案
- マーケティングの3C分析
- 検索キーワード分析
- 競合ホームページ分析
- 自社ホームページ分析
- 集客/SEO対策のプラン策定
2. Web集客の仕組みづくり
- ホームページ担当者のWeb集客研修
- SEOホームページの新規制作(WordPress導入)
- ランディングページ制作
- SEO対策/ロングテールSEO
- チラシ・カタログの改善
3. 集客力・売上アップ
- SEOコンテンツマーケティング
- ホームページ解析・改善レポート
4. Web技術者育成
- WordPress操作研修
既存のホームページを活かして集客したい方
既存ホームページのデザインテイストをそのままに、集客力を高めたい方のプランをご提案します。
既存ホームページ改修プラン(業務委託型)
1. Web集客戦略の立案
- マーケティングの3C分析
- 検索キーワード分析
- 競合ホームページ分析
- 自社ホームページ分析
- 集客/SEO対策のプラン策定
2. Web集客の仕組みづくり
- ホームページ担当者のWeb集客研修
- 既存ホームページのSEO改善
- ランディングページ制作
- SEO対策/ロングテールSEO
- チラシ・カタログの改善
3. 集客力・売上アップ
- SEOコンテンツマーケティング
- ホームページ解析・改善レポート
SEO対策コンサルティングのみ依頼したい方
ホームページを他社で制作したけれど、検索順位が上がってこなくて悩んでいる方に、SEO対策コンサルティングだけを行い、検索順位の上位化とアクセス数の増加をしたい場合のプランをご提案します。
SEO対策プラン(業務委託型)
1. Web集客戦略の立案
- 検索キーワード分析
- 競合ホームページ分析
- 自社ホームページ分析
- SEO対策プラン策定
2. Web集客の仕組みづくり
- 既存ホームページのSEO改善
- SEO対策/ロングテールSEO
3. 集客力・売上アップ
- SEOコンテンツマーケティング
- ホームページ解析・改善レポート
SEO対策コンサルティング(顧問契約型)
1. Web集客戦略の立案
- 検索キーワード分析
- 競合ホームページ分析
- 自社ホームページ分析
- SEO対策プラン策定
2. Web集客の仕組みづくり
- 既存ホームページのSEO改善指導
- SEO対策/ロングテールSEO指導
3. 集客力・売上アップ
- SEOコンテンツマーケティング指導
- ホームページ解析・改善レポート
4. Web技術者育成
必要に応じて、HTMLやCSSの知識、SEO対策の方法、WordPress操作等のご指導をいたします。
Web集客コンサルティングの支援事例
リフォーム業者の事例
地域から信頼される工務店であったが、大手企業が低価格で参入してきたため、市場を奪われつつあった。
クライアント様の強みと顧客ニーズの一致点を探し出し、サービスをランディングページ化。市区町村名や駅名を組み合わせたロングテールSEOで、ネット経由でのお問い合わせ数を15倍に増やすことに成功した。
弁護士事務所の事例
ホームページでの集客でリスティング広告に力を入れていたが、営業の電話がかかってくるのみで費用対効果に疑問があった。
ホームページのSEO対策と、SEOコンテンツマーケティングによるページの量産、月1回のホームページ解析・改善レポートによるホームページの継続的改善を実施。その結果、3年後には、リスティング広告を行っていたときと比べて10倍以上の費用対効果を出すことに成功。
物流倉庫の事例
直接営業をしていたが、引き合いが増えずに困っていた。そこで、ダメ元でWeb集客に力を入れることにした。
既存ホームページをデザインはそのままでSEO改善を実施し、サービス毎にランディングページを追加。その後、継続的にSEOコンテンツマーケティングとホームページ解析・改善レポートを実施。アクセス数が2倍程度に増え、ほとんど毎月、新規のご契約が取れるようになり、顧客数が増えたため倉庫を増設した。
無料ホームページ相談のご案内
Web集客コンサルティングのご契約前に、貴社の事業が当社のご支援でどの程度の集客が見込めるか、無料簡易ホームページ診断・無料ホームページ相談を行っています。
無料簡易ホームページ診断の内容
- 簡易検索キーワード分析
- 簡易競合ホームページ分析
- 簡易自社ホームページ分析
- 貴社にとって理想的なWeb集客方法
無料ホームページ相談でわかること
- どのようにホームページを修正したら、
上位ヒットするのか - 貴社のホームページ集客の可能性と方法
- ホームページに関するお悩み解決
無料ホームページ相談から
コンサルティング開始までの流れ
1. お問い合わせ
まずは、お問い合わせフォームかお電話にて、ご連絡ください。貴社のご事情をお伺いします。具体的なご要望や目標が決まっていなくても大丈夫です。お気軽にお問い合わせください。
2. 初回お打ち合わせ
初回お打ち合わせでは、貴社のご事情を直接お伺いし、ホームページ集客のお悩みに対応しつつ、貴社に最適なホームページ集客手法をご説明いたします。
ご希望の企業様には、「無料簡易ホームページ診断」や「無料ホームページ相談」をせていただきます。当社のご支援で、どれだけ集客ができそうかの可能性をお確かめください。
3. プランとお見積り
マーケティング分析や貴社の事情等に基づいたWeb集客プランやホームページ制作等のご提案、ならびにお見積りを提出いたします。
※ ここで、Web集客コンサルティングを実施しても、費用対効果が明らかに得られにくい場合には、コンサルティング契約をお断りすることもございます。
※ 提出するやWeb集客戦略の立案は、あくまでも計画であり、コンサルティングを実施していく中で、必要に応じてプランを改善していく場合があります。
4. ご契約
ご提案内容にご納得いただけたら、業務委託契約と秘密保持契約を交わします。コンサルティングを開始します。
5. 施策開始
ご提案内容に沿って、ホームページ制作/改善、SEO対策、ランディングページ制作、営業体制の改善などに取り組み、貴社ホームページの集客力を高めます。
マーケティング分析の結果から「商品やサービスの改善が必要だ」と判断された場合は、ホームページ制作の前にそれに取り組みます。
コンサルティング・実務支援の流れ
コンサルティングの内容は、お客様のご要望やご事情などによって異なりますが、基本となるネット検索経由でのWeb集客コンサルティング(SEMコンサルティング)によるホームページ改善等の実務支援の流れをご説明いたします。
1 商品・顧客・販売方法の分析
貴社の商品やサービス、対象顧客の傾向性を確認し、ペルソナ分析を行います。また、販売チャンネルの獲得や商品・サービスの提供方法を把握します。
2 マーケティングの3C分析
対象顧客が求める価値、競合他社が与えられる価値、自社が与えられる価値の3C分析を行い、市場に対する貴社の強みを確認し、ブルーオーシャン戦略を検討します。
3 検索キーワード分析
対象顧客が貴社のホームページを探すときに想定される検索キーワードを、考えられるものすべてを洗い出します。検索キーワードの検索ボリューム、現在の検索順位を計測します。
4 自社/競合HP比較・分析
上位ヒットさせたい検索キーワードについて、競合ホームページのSEO強度を分析し、自社ホームページをどの程度のSEO強度で対策すれば良いのかを確認します。
5 Web集客プラン策定
検索キーワードからの集客予想数とSEO強度による費用対効果を検討し、HTMLのSEOやサイト構成の改善、ページ追加案などのWeb集客プランを策定・ご提案いたします。
6 HPのSEO改善
Web集客プランに基づいて既存ホームページのSEO改善や新規ホームページ制作を行います。ホームページ制作会社様がいらっしゃる場合は、その企業様と協力しながら行います。
7 ランディングページ制作
貴社消費・サービスの良さや、訪問顧客が知りたい情報を余すことなく伝え切り、なおかつSEOに強いランディングページ(LP)を制作、もしくは既存LPの改善をいたします。
8 SEO対策
ランディングページのSEO対策や、SEOコンテンツマーケティングによるページの量産によって、たくさんの検索キーワードでの上位ヒットを狙い、アクセス数を増やします。
9 HP解析・改善レポート
ホームページは制作したら終わりではありません。アクセス解析や順位解析に基づいて継続的にSEO改善やページ追加を行うことで、検索順位や集客力を高めることができます。
なぜIngIngは集客力を飛躍的に高められのか?
集客ができるようになる秘訣は、Web集客の技術やノウハウだけではありません。
Web集客の課題を補完する各種コンサルティングを含めたトータルサポートをしているからです。当社のWeb集客コンサルティングは、これらすべてを組み合わせた、オリジナルメソッドをご提供しています。
経営
コンサルティング
そもそも売上高がアップしない理由や問題点、経営課題など、根本課題を発見し解決に導けるからです。
営業
コンサルティング
企業の目標に基づいた営業戦略の立案、Webだけに頼らない販売手法の提案や営業担当の養成もできるからです。
新規事業
コンサルティング
PDCAサイクルによる商品やサービスの改善、顧客要望からの新規事業立ち上げも提案できるからです。
よくあるご質問Q&A
- Web集客コンサルティングでは、どのようなことを行うのでしょうか?
-
Web集客コンサルティングは、単なるホームページ制作やSEO対策とは異なり、次のことを組み合わせて実施します。クライアント様のご事情を考慮しつつ、またコストパフォーマンスが最大となるように、組み合わせる内容と実施速度を調整します。
- 既存の商品・顧客・販売方法の分析
- マーケティングの3C分析
- 検索キーワード分析
- 自社と競合のホームページ比較・分析
- Web集客プラン策定
- ホームページ担当者の研修
- SEOホームページの新規制作、もしくはホームページのSEO改善
- ランディングページ制作
- SEO対策/ロングテールSEO
- チラシ・カタログの改善
- SEOコンテンツマーケティング
- ホームページ解析・改善レポート
- 売れる新商品・新サービス開発
- 商品やサービスを開発したのですが、ホームページを作ったら売れるようになりますか?
-
開発された商品やサービスが市場で受け入れられるのか、競合他社の動きはどうなのかを知るために、3C分析を行います。その結果次第で、ホームページを制作したら売れるかどうかの判断ができます。
検索ニーズがある商品であれば、ランディングページの制作を行います。認知度の低い商品であれば、SEOコンテンツマーケティングとランディングページを組み合わせます。
- ホームページは誰が制作するのですか?
-
ホームページの文章はコンサルタントが貴社との打ち合わせを重ねて作成します。ホームページのデザインやコーディング、プログラミングはコンサルタントや当社スタッフが行います。
貴社のホームページ担当者にて制作する場合は、コンサルタントがホームページ担当者の養成や既存ホームページのSEO改善など、難易度の高い部分を担います。
- 成果型SEO対策に対応していますか?
-
成果型SEO対策は、費用対効果が悪くなることが多いため、承っておりません。SEO対策で集客をするなら、少ない種類のキーワードでの上位ヒットを狙う成果型SEO対策よりも、たくさんのキーワードで上位ヒットを狙うSEOコンテンツマーケティングを利用したロングテールSEOが効果的です。
- Web集客コンサルティングをお願いしたら、ホームページのデザインを刷新するのですか?
-
今お持ちのホームページのデザインが気に入っているのであれば、デザインを変えずに内部を修正してSEO対策を行うことや、デザイン性を保ったままランディングページを追加することをお勧めします。
競合ホームページが強い場合は、ホームページの構造から見直す必要があるため、ホームページを最初から制作した方が初期コストが安く抑えられる場合には、デザインの刷新をご提案いたします。
- どのような業種でも集客ができますか?
-
集客が困難な業種もございます。成果が出にくい業種は、例えば、クリーニング店などの狭い商圏の店舗集客、食料品や洗剤などの一般的な日用品を扱うECサイトです。集客できそうかを知りたい方は、お気軽にご相談ください。
オプションサービス
Web集客コンサルティングと併せてご導入いただくと、さらに効果が高まるオプションサービスをご用意しています。また、スポット対応として、マーケティングのことやホームページのことなどのご相談にも対応いたします。
WordPressの導入
WordPressは、無料で使用できて高機能な、世界でもっとも利用されているブログシステムです。当社オリジナルのテーマを導入することで、強力なSEO対策が可能で、SEOコンテンツマーケティングとの相性も良いです。
WordPressは、さまざまなプラグインを導入することで、高機能なホームページを構築することができます。WordPressにはECサイトのプラグインもあり、WordPressを用いたECサイトの構築も可能です。WordPressによるECサイトなら月額料金がかからないので、安価にECサイトを始められます。
HTMLで制作されたホームページをWordpress化するサービスもご提供しています。
Web技術者育成
ホームページご担当者様の技術レベルを高め、貴社に最適なWeb集客手法をご担当者様に習得していただくための指導/研修です。ホームページご担当者様の知識レベルや貴社の事業内容、ホームページの性質に応じて、次の内容を組み合わせてカスタマイズします。
- ホームページ担当者の個別指導
- HTML・CSS基礎研修
- PHP基礎研修
- SEO対策技術研修
- WordPress操作研修
スポット対応
長期にわたってのコンサルティングでなく、スポット的なソリューション提供や悩み相談にも対応いたします。
- 市場調査/顧客ニーズ調査
- ビジネスの体系化
- 新商品の販売方法のご相談
- ホームページで集客できそうかのご相談
- 他社に制作してもらったホームページのHTMLチェック
- 他社にSEO対策してもらった手法が正しいかのチェック
- その他、ネット集客やホームページに関するご相談
ホームページと連動させたチラシ・カタログ制作
ホームページやランディングページと連動させて集客力アップを狙った、チラシやカタログの制作もいたします。顧客の認知度が低い商品の場合は、小冊子が有効な場合もあります。
サーバ管理
小さな会社では、サーバやドメイン、メールの管理や設定は、事務の担当者でパソコンやインターネットの得意な方が行うことが多いです。しかし、その方が退社してしまい、「だれもパスワードが判らなくなってしまった」ということがよくあります。
そういった悩みを抱える前に、サーバやドメイン、メールの管理や設定を当社にお任せください。当社でサーバやドメインの管理を行う代行サービスを行っています。
BtoBのWeb集客ならお任せください
Web集客コンサルタント
平野 亮庵
Hirano Ryoan
私は、Web集客コンサルティングを通じてホームページ制作も行っていますので、よく「ホームページ屋さん」と間違われることがあります。しかし、普通のホームページ屋さんとは、サービス内容がだいぶ異なります。
Web集客コンサルティングでは、「こちらから営業に出向かなくても、自然に契約に結び付きやすい良質な問い合わせが入ってくる仕組み」を構築することを目標にしています。貴社の営業戦略や販売手法を見直し、新規顧客獲得が容易にできるようになる仕組みづくりをご提案します。
こちらから営業に出向くのではなく、商品やサービスを買いたいというお客様からお問い合わせをもらうためには、「市場に対する強みを発見すること」と「強みを多くの人に知ってもらうこと」が大切です。
ところが、集客に困っている会社様の多くが、「自社の強み」や「商品の強み」を間違って認識しているのです。すると、自社の間違った強みを訴求するので、顧客からすると会社や商品を魅力に感じなかったり、信頼感が得られなかったりするのです。そのため、商品やサービスが適切な値段で売れていないのです。
このように、訴求ポイントが間違っていることで、私の見立てよりも利益が得られていない企業が、とても多いです。
Web集客コンサルティングでは、クライアント様の本当の強みを導き出すために、まず市場分析から始めます。クライアント様の市場の中での立ち位置を調べ、本当の強みを見抜き、どのようにしたらそれを多くの人たちに知ってもらえるかを考え、集客計画を立てます。しかも、集客の予想を数字で出し、場合によっては利益予測まで出します。
この手法は、ブランディングの手法と同じような流れになります。
Web集客コンサルティングをご利用になられたら、検索結果で上位ヒットして集客ができるようになるだけではありません。お客様からは、「入念な顧客分析が自社でできるようになった」、「自社の本当の強みが分かった」、「新規契約できた顧客から、『おたくのホームページが一番わかりやすかった』や『おたくから買いたい』と言われた」といったお声をいただいています。
Web集客コンサルティングは、「B to C」よりも「B to B」の方が投資対効果で成果が出しやすいです。「B to B」の商売であっても、集客をあきらめないでください。「B to B」の9割ほどのクライアント様にて「良質な問い合わせが増え、新規顧客獲得が容易にできるようになった」とご実感いただいています。
販売力の強化や売上アップを目指す企業様は、ぜひWeb集客コンサルティングをご利用ください。