Web集客コンサルティング

弁護士事務所のコンサルティング事例

弁護士事務所でリスティング広告と比較して7倍以上Web集客できた事例

弁護士事務所様のコンサルティング事例

Web集客コンサルタントが、異業種交流会で講座を持つ機会があり、そこにご参加されていた弁護士の先生から、後日ご相談をいただきました。

ホームページでの集客でリスティング広告に力を入れていたが、営業の電話がかかってくるのみで費用対効果に疑問があったようでした。

ホームページのSEO対策と、SEOコンテンツマーケティングによるページの量産、月1回のホームページ解析・改善レポートによるホームページの継続的改善を実施をご提案。その結果、3年後には、リスティング広告を行っていたときの10倍以上の費用対効果を得られるようになりました。

業種弁護士事務所
所在地東京都
従業員数約10名

コンサルティング前のご事情や課題

大手の業者にホームページを制作してもらい、その会社に所属するコンサルタントの言われるままにリスティング広告を行っていましたが、「1年間で広告費に500~600万円かけてきたけれど、費用に見合わなくて困っている」とご相談をいただきました。

Web集客コンサルタントが無料簡易ホームページ診断を実施。ヒアリングと併せて、次のことが判りました。

  • 大手の業者が制作したホームページは、「SEO対策をしている」と言っていたそうだが、HTMLソースを確認したところ、ダメな箇所を即答できるぐらい酷い状態だった。
  • WordPressで構築されており、ホームページ担当者がページの追加を定期的に行っていた。そのため、SEOコンテンツマーケティングが行いやすい状態だった。
  • ホームページのデザインに対する不満はなく、既存ホームページをそのまま活かすことができそうだった。
  • 競合となる他の法律事務所のホームページには、SEO対策で勝てそうだった。
  • 簡易的に検索キーワードを分析したところ、月に30件以上のお問い合わせやご依頼を頂けそうだった。
  • ホームページ担当者を育成したいので、できる限り、ホームページ担当者にSEO対策をさせたかった。

無料簡易ホームページ診断結果と、コンサルティングのご提案内容にご納得いただき、ご契約に至りました。

コンサルティングの内容

ホームページご担当者様がプロジェクトリーダーとなり、無料簡易ホームページ診断での調査を詳細に行い、ホームページのSEO改善案とSEOコンテンツマーケティングの方針をまとめました。ロングテールSEOによるSEMを主体としたコンサルティング案を策定しました。

Web集客戦略の立案

  • マーケティングの3C分析
  • 検索キーワード分析
  • 競合ホームページ分析
  • 自社ホームページ分析
  • Web集客/SEO対策のプラン策定

Web集客の仕組みづくり

  • 既存ホームページのSEO改善(WordPressテーマのSEO改善)
  • ロングテールSEO

集客力・売上アップ

  • SEOコンテンツマーケティング
  • ホームページ解析・改善レポート

Web技術者育成

  • ホームページ担当者の個別指導

個別指導では、HTML・CSS、PHP、SEO対策、WordPress操作・設定等に対応しました。

もともと、電話受付担当に「ホームページを見てのご依頼かどうか」の確認をしていたため、件数の推移を定期的にご報告してもらうようにしました。

コンサルティングの成果

所長や法律事務所に所属されている弁護士の先生方、ホームページご担当者様のご協力とコンサルタントの丁寧な設定等によって、ホームページのアクセス数が1年毎に1.5倍程度増えていきました。

次のグラフは、オーガニック検索(自然検索)経由での月間アクセス数ですが、年々アクセス数が増加していることが判ります。

オーガニック検索(自然検索)経由でのアクセス数の変化

※ 4年目の数値はコロナ禍の影響で一時的に下がっています。

このグラフのように、SEOコンテンツマーケティングは、急激にアクセス数が増えるのではなく、お客様のご事情や体制強化に合わせて、少しずつ増加させていくことが可能です。

それ以外にも、さまざまなコンサルティングの効果がありました。

  • 継続したコンサルティングで、ホームページの専門性やGoogleからの評価が高まり、ビッグワードでも上位ヒットするようになった。(2024年現在、1,200種類の検索キーワードで10位以内にランクイン
  • ホームページの動線が改善され、コンバージョン率が2倍程度上昇した。
  • 毎月、30~40件程度のお問い合わせが、ネット検索経由で入るようになった。
  • ホームページ担当者の知識が格段に上昇した。
  • 疑問点が出てもコンサルタントに相談できるため、勢いよくホームページを修正できるようになった。
  • 依頼の数が増えたので、仕事を選べるようになり、弁護士のストレスが減った。
  • 所属する弁護士の数を増やせるまでになった。

ホームページ集客にご満足いただき、今でも継続してコンサルティングをご利用いただいています。

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