クリニック向け新規HP制作とSEO対策

クリニック集客ホームページ制作

クリニックはどうしたら
ホームページで集患ができるのか?

何かお店を探すときは、ネット検索をして探すことが当たり前になりました。クリニックを探す場合も同様です。

クリニックは、地域密着型ビジネスです。そして、クリニック毎に診療科目があります。つまり、患者さんがクリニックを探す場合は、地域名や駅名と診療科目に関連するキーワードを組み合わせて検索をします。

そして、上位ヒットしている3~4つのホームページを見比べて、患者さんが思っている診療をしてくれるのか、時間は大丈夫かなどで、クリニックを選びます。

つまり、ホームページ経由での集患のポイントは、次の通りです。

  • 地域名や駅名+診療科目の検索キーワードで上位ヒットすること
  • 患者さんが求めている情報が掲載されていること

1つ目のポイントはSEO対策です。SEO対策に強いホームページを制作することが、集客ホームページの要点になります。患者さんがどのような検索キーワードでクリニックを探しているのか、どの程度の集患が見込めるのかを分析することが大事です。

2つ目は、患者さんが求めている情報をホームページの分かりやすい箇所に記載してあげることです。診療科目はもちろんのこと、診療内容や営業時間、受付方法、地図の記載なども大事になります。

これら2つのハードルを越えて、ホームページで集患ができるようになります。

当社の集客ホームページの特長

効果的なSEO対策

当社は、SEO対策をサービスとして提供してから16年以上の実績がございます。たくさんの種類の検索キーワードでホームページを上位ヒットさせる「ロングテールSEO」を強みとしています。

当社オリジナルWordPressテーマ

クリニックのホームページは更新がしやすい、WordPressの導入がおすすめです。当社は、SEOに強いクリニック向けのオリジナルのWordPressテーマを開発しました。

丁寧なご支援

当社担当スタッフが先生の集患を丁寧にご支援します。ホームページの更新、SNSの投稿だけでなく、クリニックの業務改善もご相談ください。

サービスエリア

サービスエリアは東京23区とその周辺都市です。その他の地域の方は、オンライン対応で可能な場合もございますので、お気軽にご相談ください。

  • 東京23区
  • 中央線沿線(三鷹市、武蔵野市、小金井市、国分寺市、国立市、立川市)
クリニック集客ホームページ制作のサービスエリア

集客の可能性が高い診療科目

クリニック集客ホームページは、次の診療科目にて集客の効果が期待できます。

  • 心療内科クリニック
  • 内科クリニック
  • 皮膚科クリニック
  • アレルギー科クリニック
  • 眼科クリニック
  • 小児科クリニック
  • 産婦人科クリニック
  • ペインクリニック

お問い合わせから集患までの流れ

1. 集患のご提案

お問い合わせ

お問い合わせフォームよりご連絡をください。

無料簡易診断

当社のサービスで集患ができそうかを分析いたします。

集客ホームページプランのご提案

集客ホームページの企画を作成し、ご提案いたします。ここまでは無料です。

無料簡易ホームページ診断
無料ホームページ相談を申し込む

2. 集客ホームページ制作

ご発注

集客ホームページプランにご納得いただけましたら、ご発注をお願いします。

新規ホームページ制作

プランに沿って集客ホームページを新規制作いたします。作成途中のものはテストURLにてご覧いただけます。

納品

ホームページが完成しましたら、アップロードして納品となります。

3. 継続支援

ページの追加

たくさんの検索キーワードで上位ヒットするように、順次ページを追加していきます。原稿作成は当社スタッフがご支援いたします。

アクセス解析/SEO改善

月1回のミーティングで、集患の状況を伺いつつアクセス解析レポートをご提出いたします。ホームページ改善の方向性を検討します。

その他のご支援

SNSの投稿や動画制作、クリニックの業務改善などをご支援いたします。

よくあるご質問Q&A

クリニック集客ホームページを制作したら、必ず集患ができますか?

集患ができるかは実際にクリニック集客ホームページを制作してみないとわかりませんので、お約束できません。なお、集患ができる可能性が低いと思われるクリニックからのご依頼は、お断りしております。

どれくらいの集患が見込めるか調べてもらえますか?

お調べいたします。ただし、見込み人数をお約束するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

クリニック集客ホームページを制作したら、費用はいくらくらいかかりますか?

初期に制作するページ数にもよります。診療科目が1種類の小さなクリニックの場合では、一般的に65万円ほどかと思います。費用については、お問い合わせください。

WordPressの操作方法を教えてもらえますか?

ホームページの納品後に、丁寧にお教えいたします。

クリニック向けWordPressテーマだけを販売してもらえないでしょうか?

クリニック向けWordPressテーマのみの販売はお断りしております。テーマのプログラムをカスタマイズする必要があるからです。

デザインカスタマイズをしてもらえますか?

もちろん、クリニックの写真を挿入するなどして、デザインをカスタマイズして納品しております。

WordPressの機能を追加してもらえますか?

たいていの機能であれば追加が可能です。必要な機能をご相談ください。

ページの追加やお知らせの投稿も代行してもらえますか?

お気軽にお申しつけください。

よくあるご質問をもっと見る

クリニックの集客ホームページなら
お任せください

Web集客コンサルタント
平野 亮庵
Hirano Ryoan

10年ほど前であれば、東京都の山手線の各駅でもクリニックの数はそれほど多くなく、「同じ診療科目のクリニックが3件あれば多いな」と感じるほどでした。歯科医院は当然ながら、今現在は心療内科を中心として、クリニックがかなり増えました。

クリニックの集客は、クリニックの開業場所で左右されると言われています。人通りが多かったり、目立つ場所であれば、そこを通る人がクリニックの存在に気が付いてくれて、ご利用いただけます。

また、クリニックを探す場合には、ネット検索を使うことも多いです。10年ほど前と比較して、クリニックを探す検索回数が飛躍的に伸びたと感じます。ネット検索にも、それだけクリニックの需要があるのです。

もし、集客でお悩みのクリニックで、ホームページ集客を本格的に行ったことがなければ、集客数を飛躍的に増やすことができる可能性があります。

クリニック集客ホームページ制作で、貴院の集客が可能かどうかを、まずは簡易無料診断でお確かめください。

クリニックがホームページで
集客するためのポイント

クリニックがホームページで集客する方法には、いくつかございます。その中で、費用対効果の高い集客方法が、SEO対策と入念な導線設計がなされたホームページです。ポイントは、SEO対策と動線設計の2つです。

SEO対策とは?

SEO対策とは、患者さんがよく検索するキーワードでネット検索したときに、貴院のホームページを上位ヒットさせる技術のことは、上述した通りです。

集客に効果的なSEO対策は、テクニカルSEOとコンテンツSEOの組み合わせです。

テクニカルSEOとは、ホームページを技術的に改善して上位ヒットしやすい体質のホームページを構築することです。当社では、強力なSEO対策が施されたWordPressテーマを独自開発しました。

コンテンツSEOとは、患者さんとなりそうな見込み顧客が読みたくなるページを量産して、たくさんの検索キーワードで上位ヒットさせることです。たくさんの検索キーワードで上位ヒットさせるので「ロングテールSEO」とも言われています。

導線設計とは?

導線設計とは、患者さんがホームページに訪れたときに、クリニックに予約を入れてくれたり訪問したりしてくれるように、患者さんが知りたい情報をスムーズに見られるように、ホームページを設計することです。

SEO対策と動線設計をしっかり行うことが、効果的な集客ホームページを制作する上でとても大事なポイントです。

ホームページには、もちろん患者さんが知りたい情報を適切に表記することが大事です。そのためにも、どのような患者さんにご来院いただきたいのかをしっかり考えることが大事です。

先生のクリニックにぴったりな患者さんとは?

先生は何らかの強みを持っています。そして、患者さんが喜んでもらうためには、患者さんが先生の強みを求めて、クリニックに来てもらうことが大事です。そのため、ホームページの設計では、「どのような患者さんに来てもらいたいのか?」を考えることが大事です。

よく、「クリニック向けのデザインがどうだ」とか「ホームページに動画を掲載した方が良い」などといった、「やり方」ばかり先生に訴求するホームページ制作会社もあると思いますが、やり方は後の話で、その前にホームページの設計が大事になります。

そして、ホームページの設計の前に、「どのような患者さん来てもらいたいのか」や「どのような患者さんに、先生の力が最大限発揮できるのか?」と言った、顧客設定からすることが、集客ホームページ制作では大切です。

SEO対策は業者によって技術力にレベル差があります

クリニックの医師には、技術力の高さがあります。専門性の高い分野でSEO対策することで、集患ができる可能性が高まります。

SEO対策にも技術力の高さがあります。

ホームページ制作会社によっては、「SEO対策が入ったホームページだ」と称していても、まったく上位ヒットしない場合もあるそうです。当社は、そのようなご相談をいただくことも多いです。クリニック名でネット検索しても上位ヒットしなかった例もございます。

そういったことで、SEO対策の技術レベルが高く、集客を専門としているホームページ制作会社を選ぶことが、ホームページで集客するためのポイントです。

競合クリニック分析による強みの発見

ホームページ集客を強みとする基準

SEO対策は、かなり強度を強く行うことができたら、地域でのネット検索市場では敵なしになります。しかし、強い強度でSEO対策をすれば、それなりに費用もかかります。そこで、競合クリニックをしっかり分析し、どの程度の強度でSEO対策を行えば競合クリニックに勝てるのかを知ることで、費用対効果の高いSEO対策ができます。

また、ネット検索市場で競合クリニックが現れなくなるくらいに、強力にSEO対策をすることも可能です。その辺りは、先生の事業方針に合わせて集客ホームページを設計いたします。

患者さんから魅力的なクリニックに見えるための強みの発見

SEO対策でクリニックのホームページを上位ヒットさせられたとしても、患者さんは他のクリニックと比較して、1つのクリニックに予約したり訪問したりします。つまり、何らかの基準でクリニックを選んでいます。

当社の集客ホームページ制作では、患者さんが知りたい情報を掲載することはもちろんのことです。それだけでなく、先生のクリニックが新規の患者さんから選ばれるための「強み」を発見し、それをホームページに掲載いたします。

先生の中には「強みがない」とお考えの先生もいらっしゃいます。しかし、強みの有無は先生が決めることではなく、患者さんが決めることです。当社では、患者さん目線からクリニックの強みを導き出して、訴求することを強みの一つとしています。

また、本当に強みが無いと思われる場合には、クリニック独自の強みを創り出すご支援もいたしております。

当社は、経営コンサルティング会社ですので、先生の強みを引き出して、その強みを求める患者さんをホームページで集客することを基本としています。すると、患者さんから感謝され、クリニックの患者さんの数がさらに増大していくことになります。

クリニックの集客でよくあるお悩みごとは?

クリニックの集客に関するお悩みごととしては、次のようなものがあります。

  • 新規の患者さん獲得
  • 既存の患者さんのリピート獲得
  • 患者さんの顧客単価のアップ

それぞれのお悩みごとに最適な集客手法がありますし、診療科目や先生の強み、スタッフの技量などによって最適な手法が異なります。

クリニック集客ホームページ制作以外のことでも、IngIngお気軽にご相談ください。

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