Web集客コンサルティング
Web集客コンサルティングで行う支援内容
- Web集客コンサルティングでは、どのようなことを行うのでしょうか?
-
Web集客コンサルティングは、単なるホームページ制作やSEO対策とは異なり、次のことを組み合わせて実施します。クライアント様のご事情を考慮しつつ、またコストパフォーマンスが最大となるように、組み合わせる内容と実施速度を調整いたします。
Web集客コンサルティングを開始する前に、社内体制や社外の営業・販売体制、販売品目、重点商材、顧客ニーズなどをヒアリングさせていただきます。できれば、中期経営計画やその経営方針があれば理想的です。
既存の商品・顧客・販売方法の分析
既存のホームページを、集客できるホームページに改善する。もしくは、集客できるホームページを新規制作するためには、商品やサービス、対象顧客、販売方法などをしっかりと把握する必要があります。
既存の商品やサービス、顧客、販売方法を確認し、ホームページで訴求すべきことを考えるための材料をそろえます。
- 商品分析
- 多角化・多品種化
- 顧客分析
- 4P分析
- QCDS(QTC)
- その他、必要に応じて
マーケティングの3C分析
マーケティングの3C分析では、顧客が求める価値、自社が与えられる価値、競合他社が与えられる価値を分析し、貴社の強みやブルーオーシャンを発見します。また、競合他社が進出してくることを防ぐために、参入障壁を構築したり、波状攻撃を準備したりするための、企画・提案もすることがあります。
クライアント企業様が強者であれば、あえてレッドオーシャンを狙うこともあります。
クライアント企業様の商品やサービスが、競合他社のものよりも劣っている場合には、改善をお願いする場合もあります。
検索キーワード分析
自社が与えられる価値から導き出された、顧客が検索しそうなキーワードを探します。どのようなキーワードでどれぐらい検索されているか、また現在の自社の順位を一覧でまとめ、どのキーワードで上位ヒットを狙うかを検討します。
クライアント様の事業内容によって異なりますが、通常、200種類以上の検索キーワードをチェックします。
自社と競合のホームページ比較・分析
競合ホームページ分析
ネット検索の世界では、業界1位の企業が競合他社とは限りません。上位ヒットさせたいキーワードで、実際にネット検索し、上位ヒットしてくる競合ホームページのSEO力や集客方法を分析します。
競合ホームページ分析により、新しい競合他社や、新しい集客方法を発見することもあります。
自社ホームページ分析
自社ホームページ分析では、必要なページ数やコンテンツ量、ホームページのSEO対策における不具合や修正点を分析し、どの程度の改善が必要かを調べます。
自社ホームページ分析だけをご依頼いただいた場合には、外注したホームページのSEO対策のレベルや、どのように修正したら上位ヒットさせられそうかを知ることができます。
Web集客プラン策定
上記の分析に基づいて、貴社に最適なWeb集客の企画を策定します。サイト構成やどのようなコンテンツを投入すべきなのかなど、ホームページの企画をご提案いたします。
もし、既存ホームページの改修よりも、WordPressの導入や新規リニューアルの方がコストを抑えることができるようであれば、そちらをご提案いたします。
ホームページ担当者の研修
ホームページ担当者のWeb集客やSEO対策の知識を習得し、ノウハウを構築していきたい場合には、SEOホームページの新規制作/ホームページのSEO改善等を行いながら、ホームページご担当者様のレベルに応じた研修を実施いたします。
WordPressを導入したクライアント様にて、WordPressの操作に不慣れな場合は、WordPressの操作指導が必須となります。
SEOホームページ新規制作/ホームページのSEO改善
Web集客プランに基づいて、SEOホームページの新規制作やホームページのSEO改善などを行います。ホームページの新規制作をするときに、すでにホームページ制作会社が決定しているときは、そのご担当者様と協調しながら制作いたします。
ホームページ新規制作は、新しくホームページを作り直すことです。ガチガチにSEO対策をしたホームページを制作いたします。
ホームページのSEO改善は、既存のホームページのHTMLやタイトル、ディスクリプション、見出し、文章等を修正し、見た目は同じでもネット検索で上位ヒットしやすいようにします。
ランディングページ制作
ランディングページとは、そのページを見ただけで、商品やサービスの良さが伝わるホームページです。短いページよりも、コンバージョン率を高めることができます。
クライアント企業様のご要望によりますが、商品やサービスの集客力を高めるためのランディングページ制作を行います。当社が制作するランディングページは、SEO対策に強く、スマートフォンでの表示にも対応しています。
「売り込みの強いホームページは嫌いだ」とおっしゃるクライアント様も多いですが、当社のランディングページは売り込み重視ではなく、訪問客にご納得いただけるランディングページの構築を目指しています。ご安心ください。
SEO対策/ロングテールSEO
既存ホームページのタイトルやディスクリプション、見出し、本文をSEO改善し、任意のキーワードでの上位化を狙います。SEOコンテンツマーケティングやホームページ解析・改善レポートと組み合わせて、さらなる上位化を狙うことができます。
当社のスタンスは、「お客様の成長」です。SEO対策のノウハウは、包み隠さずにご説明いたします。
チラシ・カタログの改善
B2Bのホームページでのコンバージョン率を高めるためには、資料請求が有効です。ホームページと連動したチラシ・カタログを制作し、バーチャルだけでなくリアルでの集客力も高めていきます。
展示会のご支援も行っています。展示会に不慣れな方であってもご安心ください。
SEOコンテンツマーケティング
SEOコンテンツマーケティングでは、ロングテールキーワードでの上位化を狙い、ページを量産します。上位化させたいキーワードの検索者インサイトを考慮して、魅力的なページ制作をご支援いたします。
文章づくりが得意な方であれば、Web集客戦略の立案で作成したテーマで原稿を作成していただき、当社にてSEO改善いたします。文章づくりが苦手な方は、コンサルタントがヒアリングを行って原稿を作成いたし。その文章をお客様にて添削していただく流れです。
ホームページ解析・改善レポート
ホームページは公開して終わりではありません。月に1度、主に次のことをチェックし、さらなる上位ヒットや集客力アップを狙った改善を行います。
- 上位ヒットを狙ったキーワードで、今は何位なのか?
- どのようなキーワードでどの程度の人が訪れたのか?
- どのようなページが多く見られたのか?
- どのような修正をすれば、さらなる上位ヒットができるか?
- また、それらの修正を実施
SEO改善は、上位ヒットさせたいキーワードや、あと少しで検索結果の1ページ目にランクインしそうなキーワードを中心に実施します。
ホームページの定期的な改善によって、Googleからの評価も高まります。
売れる新商品・新サービス開発
一連のWeb集客コンサルティングによって、どのような商品やサービスが売れ筋なのかを知ることができます。それを知ってから新商品や新サービスを開発することで、成功する確度が高まります。
売れる新商品・新サービス開発は、多くのホームページ制作会社やSEO会社が指摘できていない部分です。当社は、新規事業コンサルティングも行っているが故に、サービス化できました。