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SEO対策技術研修(基礎編)

最終更新日:
SEO対策技術研修

SEO対策技術研修(基礎編)では、Web集客コンサルタントが研究してきたSEO対策の基本をすべてお教えします。この研修でお教えするSEO対策の方法は、強引なSEO対策ではなく、ナチュラルなSEO対策手法です。この研修で学んだ内容を実践していただくだけで、Googleのアルゴリズムの変化に左右されにくく、面白いほどに効果が出せることでしょう。

実際に、ここでお教えするSEO対策の方法で、多くのホームページでアクセス数の大幅な増加に成功しています。SEO対策コンサルティングのクライアント様の中には、内部SEO対策だけで、難易度の高い単ワードで上位ヒットさせ続けられているホームページもあります。

検索エンジンは日々進化しています。Googleでは、検索結果のアルゴリズムにAIが導入されたと言われ、論理的にSEO対策をするだけでは上位化が難しくなってきつつあります。SEO対策技術研修(基礎編)では、論理的なSEO対策の方法だけでなく、AIの時代に対応したSEO対策の方法についても触れています。

「自社のホームページ担当者を育成したい。」「ホームページ制作会社として、SEO対策に取り組みたい。」など、SEO対策を導入したい企業様やホームページ制作会社様、SOHOでご活躍されているクリエイターの方向けに、15年以上研究をしてきたSEO対策のノウハウをご提供いたします。

研修名SEO対策技術研修(基礎編)
研修回数全7回、各3時間(合計21時間)
1日7時間ずつ開催し、全3回にもできます。
講師Web集客コンサルタント 平野亮庵
開催日研修開催日は、お客様のご要望の日時と研修担当講師のスケジュールを調整して決めます。
開催場所貴社の会議室、もしくは貸会議室での開催となります。会議室のご用意は、お客様にてお願いしております。
定員10名
ご参加の条件
  • HTMLやCSSをテキスト打ちしてホームページを制作できる程度の知識を身に付けている方

※ 特に複数の受講者が参加される場合、HTMLやCSSの知識が不完全な方がご参加されますと、ご本人の時間とお金がムダになるばかりか、他の受講者の方々に迷惑がかかる場合があるため、そういった方のご受講はご遠慮いただいています。HTMLやCSSの知識に自信のない方は、先にHTML・CSS基礎研修のご受講をおすすめします。

基本料金お一人様、89万円+税(オリジナルテキスト、1カ月間のアフターフォロー付き)
お支払い方法研修開催前に銀行振込でお支払い願います。振込先は、お申し込み後にご連絡いたします。
お持物等
  • 筆記用具
  • ノートパソコン
  • ネット回線
  • 電源の延長ケーブル
ソフトウェア
  • テキストエディタ(HTML・CSS編集用)
  • ウェブブラウザ
  • Microsoft Excel
  • Microsoft PowerPoint(場合によっては)
  • FTPソフト(場合によっては)
申し込み本研修の開催は、随時受け付けております。

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ご了承事項

上の説明では、Googleの検索結果にAIが導入されたことを述べましたが、検索アルゴリズムは日々進化しているため、一般的に「SEO対策はGoogleの手の上で踊っているようなもの」と言えます。

今現在、GoogleはSEO対策について、「ここは気を付けてください」といった情報は公開されているものの、「この方法で上位ヒットできる」といった情報は公開していません。SEO対策技術研修(基礎編)で学んだ内容を実践されても、上位化したいキーワードで必ず上位ヒットさせられることを保証するものではありません。また、SEO対策を行うことで一時的に順位が下がってしまうこともあります。

また、今のところGoogleの検索エンジンシェアが国内で1位ですが、将来、別の検索エンジンで人気が出たら、そちらの検索エンジン向けのSEO対策をも考える必要があります。

SEO対策技術研修(基礎編)の研修内でご紹介する各種ツールは、現在、講師が実際に利用しているものです。今後もっと便利なものが出るかもしれませんし、すでに便利なものがあるかもしれません。SEO対策コンサルティングを行うときは、さまざまな資料をクライアント様に提出しますが、資料の作成方法の中にはアナログ的なやり方もあるので、ご自身で改善していってください。

研修中に用いる用語は、なるべく汎用的な用語を用いますが、用語の定義や解釈の違いから、SEO対策方法のニュアンスを間違って認識してしまうことも考えられます。なるべく誤解のないように、定義や解釈を間違いやすい用語を使用するときや、研修ご参加者様と定義が異なると気が付いたら、用語の説明をするようにしています。

これらのことを、あらかじめご了承ください。

SEO対策技術研修(基礎編)で期待できる効果

SEO対策技術研修(基礎編)では、ご自身でSEO対策ができるようになることを目標にしています。研修では、貴社のホームページや貴社にて制作されたホームページ、講師が行ってきたSEO対策の事例を題材として交えながら、SEO対策の実践的な講義とワークを行います。ご質問には、できる限りノウハウを隠すことなく丁寧に答えるよにしています。

SEO対策の概念や本質、実践的な内容まで収録された詳細なオリジナルテキストをご用意していますので、研修後でも研修内容をご自身で復習ができ、継続的に実践することでSEO対策の考える力を養えることが期待できます。

この研修をご受講いただきますと、他にも次のような効果が期待できます。

ホームページ制作会社様/ホームページ制作を生業とされている個人の方

  1. HTML・CSSコーダーさんのスキルアップができます。
  2. Googleのアップデートに翻弄されにくいSEO対策を習得できます。
  3. ホームページの提案力や企画力を高めることができるようになります。
  4. ホームページ制作費の価格を、飛躍的に高めることができるようになります。

ホームページでの集客を強化したい企業様

  1. ホームページ担当者がSEM(検索エンジンマーケティング)に強くなります。
  2. 正しいコーディングの知識が身に付きます。
  3. 自社で効果的なSEO対策ができるようになります。
  4. ホームページの集客力を強化することができるようになります。
  5. 制作会社に作ってもらった自社ホームページのSEO対策が本物かどうかを判断できるようになります。

研修回数と料金について

研修回数と基本料金について

研修回数:全7回、各3時間(合計21時間)。1日7時間ずつ開催し、全3回にもできます。

基本料金:お一人様、89万円+税(オリジナルテキスト、1カ月間のアフターフォロー付き)

1社で複数名でのご受講の場合の追加料金

企業様からのご依頼で、1社に所属する従業員複数名で受講される場合、追加お一人当たり、42万円+税(オリジナルテキスト、1カ月間のアフターフォロー付き)で対応いたします。

時間延長の場合

本研修にて、細かく質疑応答したい場合には、研修時間が伸びてしまう場合があり、規定時間内に研修が終わらないことがあります。その場合は、研修回数の追加も承りますのでご安心ください。研修回数の追加1回(2時間単位)の料金は、お一人様8万円+税、1社で二人目からはお一人様当たり4万円+税で対応いたします。

貸会議室をご利用の場合

貸会議室を利用してのご受講の場合は、その費用をご負担願います。貸会議室のご準備は、お客様にてお願いいたします。プロジェクターの使用やWiFiでネット回線に接続ができる貸会議室をご用意ください。プロジェクターは、講師が手持ちのものを用意します。貸会議室選びにお困りの場合は、都内にある研修開催に最適な貸会議室のご案内もしておりますので、ご相談ください。

東京23区以外の場所での開催をご希望の場合

開催場所は東京23区内を基本としていますが、複数名でのご受講の場合には、遠隔地でも対応させて頂いております。その場合は、講師やアシスタントの旅費・交通費を別途いただいております。

研修の準備

研修では、プロジェクターやノートパソコン、WiFiのネット回線等を使用します。2~3名様まででご受講される場合は、プロジェクターを使用しないで、大型ディスプレイをご用意していただいてもかまいません。

お客様ご用意講師が用意
研修会場の手配担当
プロジェクター本体担当
プロジェクタースクリーン
もしくは大型ディスプレイ
担当
WiFiでネット接続可能な
ノートパソコン
参加者分講師分
WiFiネット回線担当
電源の延長ケーブル担当
マイク必要ありません
研修資料担当

SEO対策技術研修(基礎編)の研修内容

SEO対策技術研修(基礎編)の研修内容は、SEO対策技術研修(ホームページ企画・制作編)SEO対策技術研修(HTML編)の内容が合わさったものです。

SEO対策技術研修(基礎編)では、次の内容を全7回、各3時間(合計21時間)で行います。1日7時間ずつ開催し、全3回にもできます。

各回の研修の最後に、質疑応答を行います。講義の途中でも質問していただいてかまいません。研修が早目に終わった場合は、次の回を前倒しで行います。最終日に空いた時間で、いくつか事例をご紹介しつつ、どのような条件のホームページにて、どのようにSEO対策を行って成果を出したのかを解説いたします。

第1回目、SEO対策の背景

  1. ガイダンス
  2. SEO対策を行うと効果的な企業は?
  3. SEMとは
    • SEMの種類
    • ホームページを資産化する考え方
  4. ホームページ制作会社のSEO対策レベルの原状
  5. HTMLの歴史
  6. 検索エンジンの歴史
    • キーワード連呼の時代
    • 外部リンクの時代
    • コンテンツマーケティングの時代
  7. SEO対策の種類
    • 内部SEO対策
    • 外部SEO対策
    • その他のSEO対策
  8. 検索エンジンGoogleの性質
    • 検索エンジンGoogleの理念
    • Googleに好まれるホームページとは
    • 理念SEO対策とは

第2回目、SEO対策の流れと分析

  1. SEO対策の流れ
    • 新規ホームページ制作のSEO対策
    • 既存ホームページのSEO対策
  2. SEOキーワードの分析と選択
    • SEO対策すべきキーワードとは
    • よく検索されるキーワードの発見方法
    • シソーラス検索
    • キーワードのリスト化
    • 上位化が難しいキーワードの発見方法
    • アクセス数を増やしやすいSEOキーワードの選び方
  3. 競合ホームページ分析
    • Google検索結果の分析
    • 競合ホームページのSEO対策強度
    • ホームページ全体のページ数
    • 主要ページの文字数
  4. どのキーワードでSEO対策をすべきか
    • メインキーワードとロングテールワードの選び方
    • メインキーワードでの上位化を狙うためのロングテールワード

第3回目、ホームページ制作の準備とマークアップの本質

  1. サイト構造とディレクトリ階層
    • サイト構造とSEO対策
    • ディレクトリ階層
    • ディレクトリ名とページURL
  2. SEO対策とサーバー選び
  3. SEO対策とドメイン名
    • SEO対策に強いドメインの種類
    • SEO対策に強いドメイン名
    • wwwの有無について
    • 日本語ドメインについて
    • サブドメインについて
  4. 常時SSLのすすめ
  5. 表示速度とSEO対策
    • 表示速度と検索順位
    • 表示速度チェック
    • 表示速度の改善方法
  6. マークアップの意味からわかるSEO対策の本質
  7. 構造タグの使い方

第4回目、headタグ内のSEO対策

  1. LinkタグやScriptタグの挿入位置
  2. SEO対策に強いCSSの書き方
  3. TitleタグのSEO対策
    • タイトルの文字数
    • SEO対策に強いタイトルの書き方
    • タイトル設定での注意点
    • タイトル変更での注意点
  4. MetaディスクリプションのSEO対策
    • ディスクリプションの文字数
    • SEO対策に強いディスクリプションの書き方
    • ディスクリプションの注意点
  5. Metaキーワードについて
  6. OGPの設定
  7. URLの正規化
    • URLの正規化とは
    • 301転送設定
    • Canonicalの使い方
    • Canonicalの設置だけで上位ヒットした例外

第5回目、見える部分のSEO対策(1)

  1. グローバルナビゲーションの設定方法
  2. フッターナビゲーションの設定方法
  3. H1タグのSEO対策
    • H1タグの正しい位置
    • SEO対策に強いH1の書き方
    • H1タグの注意点
  4. パン屑リストの設定
    • パン屑リストの位置
    • パン屑リストの書き方
    • Schemaの設定
  5. 文章構造と見出しの入れ方
  6. H2タグの効果的な書き方
  7. 文字数と画像数

第6回目、見える部分のSEO対策(2)

  1. 画像の挿入
    • 画像の種類とサイズ
    • Altの入れ方
    • リード文
  2. 上位ヒットしやすい文章の作り方
    • 検索エンジンのAI対応
    • 検索者インサイト
    • 大量の文章の効率的な作り方
    • SEOキーワードの盛り込み方
  3. アンカーの設定方法
    • 内部リンクのアンカーテキスト
    • 外部リンクの設置とSEO対策
  4. YouTube動画を掲載する場合の注意点
  5. サイトマップを設置する理由と記述方法
    • HTMLサイトマップ
    • XMLサイトマップ

第7回目、ホームページ完成後の設定

  1. 「robots.txt」の書き方
  2. サーチコンソールの設定方法
    • サーチコンソールの画面説明
    • 初めて公開したホームページの設定
    • XMLサイトマップの登録
  3. 内部SEO対策の効果はどれぐらいの期間で出るのか
  4. SEO対策を考慮したデザイン
    • モバイルファーストについて
    • SEO対策しやすいデザイン
  5. スマートフォン対応
    • モバイルフレンドリーとは
    • PCとスマートフォンで切り替えるホームページの問題点
    • Googleが推奨するレスポンシブWebデザインの有効性
  6. Googleのペナルティ
    • ペナルティの種類と調べる方法
    • 手動ペナルティの条件と解除方法
    • 自動ペナルティの事例と考察
    • ペナルティを受ける可能性があるSEO対策
    • 他ホームページの文章を引用する場合の注意点
    • 他ホームページに文章をコピーされた場合
  7. URL変更やドメイン移転でのSEO対策
    • URLを変更したい場合の注意点
    • URL変更の場合での301転送設定
    • ドメインを移転したい場合の注意点
    • ドメイン移転の場合での301転送設定
  8. SEO対策の事例と具体策

※ 研修内容は、Googleのアルゴリズム変更やSEO対策技術の進化などにより、予告なく変更することがあります。

お申込みから研修実施までの流れ

1. 研修のお申込み

まずはセミナー・研修のお申込みフォームかお電話にて、貴社名、担当者様の部署名、担当者様のお名前、会社の所在地、ご連絡先をお聞かせください。

当社営業担当よりお電話させていただきます。

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2. ヒアリング

基本的にお電話で、東京23区内や都心近郊の企業様には、営業担当が貴社に伺って課題や目標、研修内容や開催時期などをヒアリングいたします。

補助金申請用の書類が必要な場合は、この時点でご相談ください。

3. 研修プランとお見積もり

研修プランとお見積もりのPDFをメールにてお送りいたします。

4. ご契約

研修プランと見積もり内容にご納得いただけたら、秘密保持契約と研修実施のご契約を締結いたします。

5. 研修準備

研修の準備に入ります。研修会場の手配やノートパソコンのご用意、補助金の申請などのご準備をお願いします。

6. 研修実施

研修プランに沿って研修を実施いたします。研修当日は、研修開始の5分前にご着席ください。

7. 終了証の発行

規定時間以上研修をお受けになられ、知識を十分に身に付けられたと判断された方には、研修の終了証を発行いたします。補助金の支給申請等にご利用ください。

8. アフターフォロー

実際に研修内容を持ち帰ってSEO対策を行う場合には、疑問点が出てくるものです。研修終了日から1カ月間、研修の内容に関して不明な点があればご連絡ください。質疑応答に対応させていたします。

SEO対策技術研修(基礎編)よくあるご質問

HTMLのSEO対策のところだけ教えてもらえないでしょうか?
可能です。SEO対策技術研修(HTML編)をご利用ください。
オンライン研修は可能でしょうか?
対応しておりません。オンライン研修ですと、受講生がどこまで把握できているのか分かりにくく、SEO対策のニュアンスが伝わりにくいのでお断りしています。
Web集客コンサルティングやSEO対策コンサルティングを受ける場合は、SEO対策技術研修(基礎編)を受講した方が良いでしょうか?
Web集客コンサルティングやSEO対策コンサルティングでは、SEO対策技術研修(基礎編)でお教えする内容をコンサルタントが担います。ホームページ担当者を育成したい場合はご受講されると効果的ですが、ご受講を必要とはしません。
ホームページ制作会社なのですが、担当者育成のために受講できますか?
対応させていただきます。ホームページ制作会社であれば、なおさらご受講ください。SEO対策の技術を習得され、クライアント様への提案力や収益を高めるためにご利用ください。
研修で使用するソフトウェアやアプリケーションは何ですか?
  • テキストエディタ(HTML・CSS編集用)
  • ウェブブラウザ
  • Microsoft Excel
  • Microsoft PowerPoint(場合によっては)
  • FTPソフト(場合によっては)

その他の使用するソフトウェア等が増えましたら、なるべく早めにご案内いたします。

ノートパソコンを持っていない場合は、どうしたらいいでしょうか?
研修会場に、受講の差支えのないディスクトップパソコンが人数分あれば対応可能かと思われます。そうでなければ、ノートパソコンをレンタルするかご購入ください。
料金の支払いのタイミングは?
研修開催日よりも2日以上前に、銀行振込でのお支払いをお願いしております。全額を一括でお支払いいただく方法と、研修開催毎に分割でお支払いいただく方法をお選びいただけます。振込手数料はお客様のご負担でお願いしております。
研修を3日間連続で行っていただけないでしょうか?
連続で開催すると、受講者が途中で疲れてしまうことが多いのですが、時間短縮をお考えであれば対応させていただきます。連続開催の場合は、途中で休憩を何度か挟むことになりますが、研修の合計時間が減らないように対応いたします。
もし、受講生が病気や事故、急用等に遭ってしまったら、研修をキャンセルできますか?
すぐさま事務局、もしくは講師まで直接お電話ください。ご事情を問わず、研修開催日より3カ月以内の別日に変更させていただきます。交通費や宿泊費等の経費が発生していた場合には、それらの費用を別途ご請求させていただきますのでご了承ください。
もし、講師が研修直前に病気や事故等に遭ってしまったらどうなりますか?
分かり次第、すぐさまご担当者様にお電話させていただきます。基本的に、研修開催日より3カ月以内の別日に変更させていただけますようお願いいたします。研修が開催できなかった日に発生してしまった貸会議室代やパソコンのレンタル代は、当社にて保証させていただきます。
研修内容をビデオ録画してもいいですか?
ビデオ録画はご遠慮ください。
研修で講師が話した音声を録音してもいいですか?
参加者お一人で聞き返すためでのご利用であれば、録音を許可しています。多人数で開催された研修の場合は、他の方々の音声が入る恐れがあるため、個人情報の保護へのご協力をお願いします。
研修で映し出されたスライドや映像を撮影してもいいですか?
著作権で問題がないものであれば、個人での利用に限定して写真撮影していただいてもかまいません。
研修で配布されたテキストや資料をコピーしたり、二次配布したりできますか?
研修でお配りするテキストや資料は、無断でのコピーや二次配布は禁止しております。ご理解のほどをお願いします。
研修中に電話がかかってきたら出てもいいですか?
SEO対策技術研修では、電話を禁止しておりませんので、重要な電話であれば出ていただいてかまいません。他の受講者がいる場合には、研修を先に進めさせていただきます。他の受講者のご迷惑にならないようにご配慮をお願いします。
最終日の「SEO対策の事例と具体策」で、自社のホームページや自社が制作したクライアントのホームページを例に、どのようにSEO対策したらいいのか解説してもらえますか?
対応いたします。研修の打ち合わせのときに、例に取り上げてもらいたいホームページのURL等をお教えください。
SEO技術研修終了後のアフターフォローでは何をしてもらえるのでしょうか?
アフターフォローでは、研修終了日から1カ月間の間、研修内容で疑問点が出てきたら、無償にてそれにお答えいたします。メールかお電話をください。
研修後に自分で制作したホームページのHTMLをチェックしてもらうことは可能でしょうか?
SEO対策技術研修ご受講の有無にかかわらず、Web集客コンサルティングのサービス「ホームページSEO診断」のご契約にて、対応させて頂いております。

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SEO対策技術研修の各種応用編

SEO対策技術研修(基礎編)を習得された方には、SEO対策技術研修の応用編として、次の研修をご用意しています。

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