Web集客コンサルティング
心療内科のコンサルティング事例
心療内科で患者数が増え他県からの来院もあった事例
開院2年目の心療内科様のコンサルティング事例です。新規来院数を増やすために、先生ご自身でWordPressを用いてホームページを作成し、SEO対策をネットで調べて入念に行っていました。ところが、近くの競合医院には検索順位で勝てなかったようです。
WordPressテーマのSEO改善を行い、毎月定期的にSEOコンテンツマーケティングでページの量産と、ホームページ解析・改善レポートによるホームページの改善を行いました。その結果、1後には、予測を超えて患者数が増え、他県から来院してくる患者様も出てくるほどになりました。
業種 | 心療内科 | 所在地 | 東京都 |
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従業員数 | 3名 |
コンサルティング前のご事情や課題
開業して2年目の心療内科の先生からのご依頼。ご事情を伺うと
- 東京都の都心にて1年前に開業。
- 自分自身でWordPressでホームページを構築。
- WordPressのテーマは、SEO対策ができる無料のテーマをご使用になられていた。
- ネットでSEO対策について調べ、自分自身で試行錯誤しながらSEO対策をしていた。
- いくら頑張っても競合医院には順位で勝てなく、ホームページ経由での新患はほとんど増えなかった。
- 自力ではなくプロにホームページを制作してもらって、SEO対策を強化しようと考えた。
デザインは、無料テーマにご自身で加工された写真をはめ込んで作られたものでしたが、それを気に入っているということだったため、見た目はそのままにWordPressテーマをSEO改善することをご提案しました。
無料簡易ホームページ診断結果と、コンサルティングのご提案内容にご納得いただき、ご契約に至りました。
コンサルティングの内容
医院長がプロジェクトリーダーとなり、無料簡易ホームページ診断での調査を詳細に行い、ホームページのSEO改善案とSEOコンテンツマーケティングの企画を作成しました。
Web集客戦略の立案
- マーケティングの3C分析
- 検索キーワード分析
- 競合ホームページ分析
- 自社ホームページ分析
- Web集客/SEO対策のプラン策定
Web集客の仕組みづくり
- ホームページのSEO改善
- ロングテールSEO
集客力・売上アップ
- SEOコンテンツマーケティング
- ホームページ解析・改善レポート
- 売れる新商品・新サービス開発
これと併行して、電話受付担当に「ホームページを見てのご依頼かどうか」の確認をしてもらうようにし、ホームページでの集客件数の変化を調査してもらうようにしました。
コンサルティングの成果
自社ホームページ分析の結果、WordPressに使用されていたSEO対策ができるテーマは、SEO対策の強度が30%程度でした。このように、「SEO対策ができる」と称したWordPressテーマは多いが、プロから見たら点数は低いことが多いです。
- 医院長の強みをヒアリングし、競合となる他院のホームページに記載されていないサービスを記載。強みに沿ったテーマで文章を量産し、SEOコンテンツマーケティングを実施。
- 施策開始後1カ月で、ホームページに訪問してくる検索キーワードの種類が2倍に増加。アクセス数は半年で1.5倍に伸びた。
- 狙ったキーワードでの上位化にも成功し、競合他院よりも上位ヒットするようになった。
- 院長の強みを活かしたサービスを求めて、他県からのご来院者も出てくるようになった。
10カ月間かけて、少しずつ新患の数が増えました。10カ月後は、既存患者と合わせると、所属の先生だけでは対応しきれないぐらいに患者数が増えたため、コンサルティングが良い意味での終了となりました。