Web集客コンサルティング

SEO対策に関する質問Q&A

Web集客コンサルティングでの営業やコンサルティングをしているときに、お客様からよく聞かれる内容にお答えいたします。Web集客コンサルティング中においては、お客様に聞かれたことは、ノウハウを含めて出来る限りご説明するようにしています。何なりとご相談ください。

SEO対策に関する質問もくじ

SEO対策の用語

SEO対策とは何ですか?

SEOは、「Search Engine Optimization」の略で、SEO対策を日本語では「検索エンジン最適化」と言います。任意のキーワードでネット検索を行ったときに、検索結果の上位に自社のホームページをヒットさせる手法のことです。

検索キーワードとは何ですか?

ネット検索するときに用いるキーワードのことです。

SEOキーワードとは何ですか?

SEO対策を行うキーワードのことです。そのキーワードで上位ヒットするように、自社のホームページをSEO対策します。

理念SEOとは何ですか?

理念SEOとは、検索エンジンが持っている理念に基づいてホームページを制作、もしくは改善させて上位ヒットを目指すSEO対策手法の一つです。

理念SEOを導入することで、検索エンジンのアップデートに右往左往することなく上位ヒットさせていくことができます。

コンテンツSEOとは何ですか?

コンテンツSEOとは、ロングテールSEOの一種で、SEO対策されたコンテンツページを量産して、たくさんの検索キーワードで上位ヒットさせ、ホームページのアクセス数を飛躍的に増大させる手法のことです。

テクニカルSEOとは何ですか?

テクニカルSEOとは、HTMLの内部対策やサーバーの設定、CSSやJavaScriptの改善、画像のダウンロード速度の改善などを行って、ホームページのSEO対策の土台を固めるSEO対策のことです。コンテンツSEOと対比で用いられる言葉で、コンテンツSEOを行う場合はテクニカルSEOを行ってからだと、効果が飛躍的に高まります。

当社では、テクニカルSEOのことを、SEO対策に馴染みのない方にもわかりやすいように、「SEO改善」と称しています。

ロングテールSEOとは何ですか?

一種類のキーワードではなく、たくさんの種類の複合ワードで上位ヒットを狙うSEO対策の手法です。当社では、通常100種類以上(多くて500種類程度)のキーワードで上位化を狙います。ロングテールSEOの説明は、コラム「ロングテールSEOとは?メリットや効果的な企業など」をご覧ください。

ロングテールキーワードとは何ですか?

ロングテールSEOを行う対象となる、たくさんの種類の複合ワードのことです。

コンテンツマーケティングとは何ですか?

コンテンツマーケティングとは、上位ヒットさせたいSEOキーワードに対応したページを量産して、ロングテールSEOを行う手法のことです。

コンテンツとは何ですか?

広い意味であれば、Webで公開される文章や画像、動画などの作成された情報のことです。ホームページをSEO対策するときに用いられるコンテンツの意味は、ホームページに掲載された文章や画像、動画といった情報を指します。

HTMLとは何ですか?

HTMLとは、ホームページを制作するためのプログラムのようなものです。文章や画像をHTMLのプログラムの中に入れ込んで、ブラウザで閲覧できるホームページに仕上げます。ホームページの見栄えは、CSSと言われる様式でプログラミングして行います。

SEOの内部対策とは何ですか?

HTMLのタグの改善、文章や画像などのコンテンツの追加・改善などを行うSEO対策のことです。

ビッグキーワードやスモールキーワードとは何ですか?

ビッグキーワードとは、検索回数の多いキーワードのことです。スモールキーワードとは、その反対で検索回数の少ないキーワードのことです。その中間を、ミドルキーワードといいます。

検索回数は、月間検索回数のおおよそで判断しています。また、ビッグかミドルかスモールの判断は、「何回以上」とか「何回以下」という回数は決まっていません。

ビッグキーワードで上位ヒットさせられた場合には、その1キーワードのみでアクセス数を跳ね上げることができます。ですので、ビッグキーワードでの上位ヒットを狙いたいところです。ところが、多くの競合ホームページも同じことを考えているため、レッドオーシャン状態で費用対効果が悪くなりがちです。

そのため当社では、ミドルキーワードやスモールキーワードでのロングテールSEOを推奨しています。

CTRとは何ですか?

CTRとは「クリック・スルー・レート」の略で、ネット検索した検索結果の画面に表示されたリンクが、クリックされる割合のことです。

例えば、とある検索キーワードが100回検索されて、その検索結果で5回クリックされたホームページがあったとしたら、そのホームページのCTRは5%になります。

検索結果が上位にランクインすると、CTRが高くなり、ホームページのアクセス数も増やせるので、ネット集客をしたい企業はSEO対策をして上位ヒットを狙うのです。

CVRとは何ですか?

CVRとは「コンバージョン・レート」の略で、ホームページに訪問した人が、お問い合わせや商品購入などの行動をしてくれる割合のことです。1ヶ月の間にホームページに1,000回アクセスがあり、3回のお問い合わせがあったとしたら、その月のCVRは0.3%になります。

SEO対策の機能やメリット

SEO対策をする目的は何ですか?

新規見込み客をホームページ経由で増やすことが目的です。よく検索されるキーワードで自社ホームページを上位ヒットさせることができたら、ホームページのアクセス数を増やすことができます。そうすると、相対的にホームページ経由でのお問い合わせの数や受注件数が増加します。

例えば、ネット検索でSEO対策をしてくれるコンサルタントを探していたとしましょう。すると、「SEO対策 コンサルタント」で検索したときに上位ヒットさせることができたら、新規顧客を集客することができるようになります。

多くの企業がSEO対策を導入する理由は何ですか?

狙ったSEOキーワードで検索したときに、自社ホームページを上位ヒットさせることで、集客につながる可能性があるからです。

ただし、SEO対策だけでは集客ができない場合があります。検索者が貴社ホームページにおアクセスしても、「×」をクリックしてしまう可能性もあるからです。

ホームページ経由での新規顧客獲得を目指なら、ホームページのアクセス数を増やすことは当然として、訪問者に商品やサービスの魅力を十分に伝えることが大切です。ですので、当社ではSEO対策に加え、ランディングページの制作をお勧めしています。

SEO対策のメリットは何ですか?

よく検索されるキーワードで上位ヒットすると、ホームページのアクセス数を増やすことができます。ひいてはホームページ経由での新規顧客獲得や、売上アップにつなげることができます。

SEO対策をすると必ず上位ヒットしますか?

SEO対策を行い、上位ヒットするかどうかは、正直なところ検索キーワード毎の難易度によります。難易度の高い検索キーワードでのSEO対策は、実施してみなければ判らないということが、正直なところです。

そこで、バクチ的に少ない種類の検索キーワードでSEO対策をするのではなく、上位ヒットさせやすいたくさんのキーワードでSEO対策をするロングテールSEOをおすすめします。

ロングテールSEOのメリットは何ですか?

たくさんの検索キーワードで上位ヒットさせることで、ホームページのアクセス数を飛躍的に増やすことができます。それによって、ホームページ経由での新規顧客獲得数も相対的に増やすことができます。

旧来のSEO対策では、1~2種類、多くても10種類程度の検索キーワードでのSEO対策が主流でした。それでも毎月数万円~数十万円の費用がかかり、費用対効果が悪いものでした。

そこで、当社は新しいSEO対策を考案し技術力を高め、格安のロングテールSEOサービスを開発しました。当社が提供するロングテールSEOであれば、通常100種類、多い場合は500種類の検索キーワードでSEO対策を行います。毎月固定で費用がからず、文章作成やページ追加などの施策を行った分のみの費用で済みますので、格安で集客力を高められます。

SEO対策の方法

SEO対策は何をするのですか?

当社では、SEOキーワードを選び出し、貴社ホームページと検索結果にて上位ヒットしている競合ホームページを比較して、どのような修正を行えばよいかを分析し、SEO対策の強度と費用対効果を出し、内部対策とSEOコンテンツマーケティングを行います。

SEOキーワードはどのように選ぶのでしょうか?

当社におけるSEOキーワードの選び方は、通常500種類以上の検索キーワードを抽出し、それらの中から、次の2つの条件に合致するものを選んでいます。

  1. ホームページで紹介されている商品やサービスを利用してもらえる可能性があるキーワードであること
  2. 当社の実力で上位ヒットさせられる可能性があること
SEOの内部対策では、どのようなことをするのでしょうか?

内部対策は、主に次の2種類のことを行います。

  1. HTMLタグの改善
  2. 文章や画像などのコンテンツの追加・改善

HTMLタグの改善では、ホームページの見た目をほとんど変えずにHTMLタグを変更して、ホームページに記載されている内容をGoogleやBingに高く評価してもらえるように修正します。例えば、「divタグをnavタグに変えてください」という具合の修正案をレポートで提出いたします。

文章や画像などのコンテンツの追加・改善では、ホームページ中に記載されている見出しや文章などを修正して、上位ヒットさせたいキーワードを多く盛り込むようにします。また、画像の追加やAlt属性値の変更なども行います。

SEO対策の実施では、例えば「この文言をこちらの文言に変えてください。」とか、「このページに、このようなテーマで500文字追加してください。」といった内容の修正案をレポートで提出いたします。お客様にて改善実施が難しい場合は、当社にて代行いたします。

内部対策だけで上位ヒットは可能でしょうか?

上位ヒットを狙うキーワードの難易度によって異なりますが、基本的には可能です。また、ビッグキーワードでも上位ヒットさせられた経験があります。

SEO対策は、施策をやり続けないと上位ヒットし続けないのでしょうか?

多くのSEO業者では、「Googleのアップデートがある度に修正が必要だ」とか「被リンクを行うので、契約し続けないといけない」などと、「SEO対策はやり続けないといけない」と聞くことがあります。しかし、当社のSEO対策は、考え方が少し異なります。

検索エンジンの理念に沿った「理念SEO」を行うので、最初に強力にSEO対策をしておくと、当社との契約が終了してもGoogleのアップデートの度に順位の上昇が見られることが多いです。

当社のSEO対策を行い、契約が終わった後に順位が落ちてしまうことは、2種類あります。1つ目は競合他社が強力にSEO対策してきた場合、2つ目はトレンドが大きく変わった場合です。

大きなトレンドが変わる例としては、スマートフォンを用いてで検索する人が増え「モバイルファースト」という概念が新しいものです。今までPC向けのホームページのみでSEO対策していたものを、スマートフォン向けのホームページも制作しないと、順位が落ちてしまうことがありました。

SEOコンテンツマーケティングでは、どのようなことをするのでしょうか?

SEOコンテンツマーケティングでは、要するにページの量産を行います。ホームページの訪問者が理解しやすく、狙ったキーワードで上位ヒットするような文章を作成して投稿します。それにより、ロングテールSEOができます。

ページの量産を行うコンテンツマーケティングは、WordPressと相性が良いです。当社では、既存ホームページをWordPress化するサービスも提供しているので、お気軽にご相談ください。

どのようなキーワードでSEO対策したら良いでしょうか? キーワードの選び方を教えてください。

費用対効果の高いSEO対策では、次の条件に合うキーワードが理想的です。

  • よく検索されているキーワードか?
  • 集客につながりやすいキーワードか?
  • 検索結果の上位に表示される競合ホームページのSEO強度が弱いか?

SEO対策のキーワードの選び方は、コラム「SEO対策の費用対効果を高める正しいキーワードの選び方」もご参照ください。また、SEO対策の費用対効果をさらに高めるために、一つのキーワードでのSEO対策よりも、ロングテールSEOの実施をおすすめします。

ランディングページのSEO対策は可能でしょうか?

ランディングページのSEO対策は可能です。当社では、多数の実績が多数ございます。

ランディングページの制作会社によっては、「ランディングページはSEO対策ができない」と言っているところがございます。ところが、それは間違いです。ランディングページのSEO対策は、時間がかかり面倒だから「できない」と言っていることが多いと思います。

なお、ランディングページを本格的にSEO対策したい場合には、ランディングページが完成してからSEO対策を行うのではなく、ランディングページの企画や設計の段階からSEO対策コンサルティングを行った方が良いです。完成してからだと、デザインやコーディングの設計変更がしにくいからです。

当社が提供するSEO対策のサービスについて

SEO対策のサービスにコースはありますか?

当社ではSEO対策のコースは設けていませんが、お客様のご事情に合わせて、次のサービスを組み合わせてご提供しています。

  • Web集客戦略の立案
  • ロングテールSEO企画
  • HTMLのSEO改善実施
  • SEOコンテンツマーケティング(コンテンツページの量産によるロングテールSEO)
  • アクセス解析・改善レポート
Web集客コンサルタントのSEO対策のレベルはどれぐらいですか?

チーフのSEO対策経験は15年以上です。上には上がいると思いますが、高いレベルに位置していると自負しています。

世の中に検索エンジンはいろいろとありますが、どの検索エンジンのSEO対策をしてもらえますか?

Google、Yahoo!、BingのSEO対策に対応しています。なお、Yahoo!はGoogleのエンジンを採用しているため、検索結果は同じになります。当社のBingのSEO対策は、成果が出やすいです。

検索エンジンBingに対応したSEO対策をしてもらえますか?

ぜひお任せください。当社のSEO対策は、Bingでも上位ヒットの実績が多数ございます。

条件にもよりますが、BingとGoogleのSEO対策を両立させることも可能です。

WordPressを用いて制作されたホームページをSEO対策してもらえますか?

ぜひお任せください。WordPressのSEO対策では、テーマの改善やSEOプラグインの設定、投稿されたコンテンツのSEO改善だけでなく、プラグインのリストラやPHPのバージョンアップなどのホームページの動作速度向上にも対応しています。

WordPress以外のCMSやWebシステムで制作されたホームページをSEO対策してもらえますか?

CMSの機能によっては、SEO対策に限界がある場合があります。CMSのテンプレートや設定項目などを確認して、どれぐらいの強度でSEO対策ができるか無料にて確認いたしますので、ご相談ください。貴社にとってSEO対策の費用対効果が良さそうであれば、お見積りをさせていただきます。

また、ASPのWebシステムの場合、強力なSEO対策が不可能な場合があります。また、パッケージシステムやスクラッチで制作されたWebシステムでは、強力なSEO対策を行いたい場合はシステムのカスタマイズが必要になり、多くの改修費用がかかる場合があります。

Webシステムを導入してSEO対策を強力に行いたい場合は、システム構築後にSEO対策を考えるんではなく、できればシステム選びの段階までに当社にご相談ください。システム会社との打ち合わせで、間に入ってアドバイスすることもしております。

当社はシステム会社なのですが、開発予定のWebシステムにSEO対策ができるようにしたいと考えています。アドバイスしてもらえないでしょうか?

承ります。Webシステムの内容や貴社社内体制のなど、ご事情やご希望をお伺いしたいので、まずは当社までご連絡ください。

ロングテールSEOだけのコンサルティングをしていただけますか?

対応いたします。対応いたします。まずは、ホームページのURL、ならびに、どのようなキーワードでのSEOをお考えかをお教えください。

集客につながりやすいロングテールキーワードや、具体的にホームページをどのように改善すればいいのかなど、クライアント様のご事情に合わせて、カスタマイズしたロングテールSEOの企画をご提案させていただきます。詳しくは、ロングテールSEOコンサルティングをご覧ください。

SEO対策の料金はどれぐらいですか?

SEO対策のご支援内容によって料金が異なります。料金の詳細は、お気軽にご相談ください。

SEO対策の実施内容を、きちんと教えてもらいたのですが。

SEO対策業者の中には、「ノウハウだ」ということで、施策内容を教えてもらえないところもありますが、ご安心ください。

当社のスタンスは、「お客様の成長」です。Web集客コンサルティングやSEO対策、ロングテールSEOコンサルティングなどのご依頼をいただきましたら、SEO対策のノウハウをも含め、どのようなことを実施するのか、詳細にご説明しております。その内容の中から、お客様にご納得いただけた対策のみを実施しております。

SEO対策の方法やノウハウのみを知りたい場合は、SEO対策技術研修(基礎編)をご利用ください。

他社でホームページを制作してもらったのですが、SEO対策がしっかり行われているかチェックしてもらえますか?

自社ホームページ分析」サービスをご利用ください。貴社のホームページのSEO対策レベルをお調べいたします。

ホームページを制作する会社は他社で決定しているのですが、SEO対策のコンサルティングだけ行ってもらえますか?

対応させていただきます。ホームページ制作会社によっては、他者の介入を嫌がるところがあります。ご依頼される制作会社様が、Web集客コンサルタントと連携が取れそうかご確認ください。

また、その制作会社様が、SEO対策に対する知識が乏しいのにもかかわらず、強気の対応で、当社の施策を拒否してくる場合があります。そういった場合には、制作会社を変えることをお勧めいたします。

成果型SEO対策には対応していますか?

成果型SEO対策は、費用対効果が悪くなることが多いため、当社では行っておりません。貴社ホームページのSEO改善作業の量に応じたお見積りをしています。

SEO対策の費用対効果を高めるなら、1個~数種類のキーワードでの上位ヒットを狙う成果型SEO対策よりも、50~500種類のたくさんのキーワードで上位ヒットを狙うSEOコンテンツマーケティングを利用したロングテールSEOが効果的です。

SEO対策の効果について

どのような検索キーワードでも上位ヒットが可能でしょうか?

上位ヒットが可能かどうかは、これは基本的な考えですが、競合ホームページの強さと、貴社ホームページの施策の強さによります。貴社ホームページの方がSEO対策の強度が強ければ、上位ヒットが可能です。

また、競合ホームページのSEO対策の強度が強くても、Googleの仕組みをうまく読み解くことで、上位ヒットさせられる場合もあります。

SEO対策の実績には、どのようなものがありますか?

SEO対策の実績は数えきれないぐらいたくさんあります。過去にあった、もしくは現在も行っているSEO対策として、代表的なものとしては、日々の変動はありますが「宮大工」2位、「免震点検」1位、「布団」1位、「売上管理」1位、「養育権」1位、「遺産 裁判」1位、「レンタルボックス」7位、「セラミックボール」6位、「iso27001」1位、「物流管理システム」7位などの実績があります。

ロングテールSEOでは、B2Bの商売をされているクライアント様で、800種類以上の検索キーワードでのアクセスを獲得した実績がございます。

SEO対策をしたら、どれぐらいの期間で上位ヒットしてくるのですか?

難易度の低いキーワードであれば、2~3週間程度で上位ヒットすることが多いです。

難易度が中程度キーワードであれば、すぐに上位ヒットすることは難しく、月に1回程度、順位を計測しながら微調整をしていきます。その方法で、2~3ヶ月程度で上位ヒットしてくることが多いです。

競合が圧倒的に強いキーワードであれば、ページの量産を行います。かなり難易度の高いもので、1年程度時間をかけて上位ヒットさせたキーワードもあります。

SEO対策を行えば、すべてのキーワードを上位ヒットさせられるわけでなく、ある一定の順位で止まってしまうものもあります。

SEO対策はずっと続けなければ、順位が落ちてしまいますか?

できれば、SEO対策を継続的に行った方が望ましいですが、「顧客が増えすぎて、これ以上集客したら、社内が混乱する」という場合には、SEO対策をいったん止めてもよいと思います。

当社のSEO対策は自然な手法で行っているため、検索エンジンのアルゴリズムの変化の影響を受けにくいことが特長です。競合他社がSEO対策に力を入れてこなければ、たいていの場合、多くのキーワードで長期間上位ヒットさせたまま維持させることが可能です。

SEO対策の契約が切れたら、順位は下がりますか?

検索順位は、基本的には、自社ホームページと競合他社ホームページのSEO対策の強度によって決まります。契約が終わっても、基本的には下がりません。反対に、じわじわと順位が上がっていくことが多いです。

検索順位が下がるタイミングは2つです。1つは、貴社ホームページよりも競合他社のホームページのSEO強度が強くなれば下がります。もう1つは、Googleのアルゴリズムのトレンドが変化したときです。例えば、ホームページを見る人がPCよりもスマートフォンの方が多くなりました。そのときに、「モバイルファースト」という概念が出され、スマートフォン対応していないホームページの順位が下がったことがありました。

Web集客コンサルティングでは、SEO対策の方法やノウハウをお伝えしていますので、契約が終わった後でも、ご担当者様にてSEO対策を続けていただくことで、順位を上げ続けることが可能です。本格的にSEO対策を導入した企業様は、当社のWeb技術研修をご受講ください。

SEO対策のご契約について

見積もりは無料でしょうか?

企画ご提案まで無料で対応しています。簡易ホームページ診断も無料にて行っておりますので、自社ホームページのSEO対策の強度や課題を知りたい方は、どうぞご依頼ください。

無料で企画していただいたものを、別の業者に見せても良いでしょうか?

かまいません。企画書にはホームページをどのように改善したら良いのか、方向性が記載されておりますので、その内容で対策してもらえる業者があれば、そちらにご依頼ください。その場合、当社に許可を求める必要はございません。

SEO対策に契約期間はありますか?

当社のSEO対策は、契約期間を設けておりません。

SEO対策の料金は毎月かかりますか?

かかりません。企画や改善実施、ページ追加など、施策内容に対してのお支払いを基本としています。

十分に集客ができるようになったり、当社からのノウハウ移転により、貴社にてSEO対策ができるようになったりすれば、ご契約は終了していただいてかまいません。

SEO対策の技術研修

SEO対策の方法のみを教えていただくことは可能でしょうか?

可能です。当社では、オリジナルテキストを用いて、SEO対策の方法やノウハウのみをお教えする研修をご用意しております。初めて本格的なSEO対策を勉強される方は、SEO対策技術研修(基礎編)をご覧ください。

ホームページ制作会社なのですが、SEO対策技術研修(基礎編)を受けられますか?

可能です。SEO対策のノウハウを隠すことなくお伝えするので、社員のスキルアップ研修としてもちろんのこと、新入社員研修としてもご利用ください。

また、SEO対策の研修は、さまざまな種類をご用意しています。継続的にSEO対策の技術を習得していきたい企業様にも対応いたします。SEO対策の研修一覧は「Web技術研修」をご覧ください。

研修はどこで行うのでしょうか?

貴社の会議室、もしくは外部会場にて、貴社スタッフのみを対象に研修を開催いたします。

研修は、数日を要するものが多いです。お互いの都合の良い日時を決め、研修を開催いたします。テキストは当社にて、人数分をご用意いたします。貴社にて会議室、ならびにプロジェクターのご準備をお願いいたします。

SEO対策といっしょにWordPressの設定なども教えてもらえますか?

対応いたします。WordPressのSEOプラグイン(「All In ONE SEO」など)の設定方法もお教えいたします。

WordPressのSEO対策をしたいので、PHPも教えてもらえないでしょうか?

SEO対策に特化した、PHPの基礎的な内容であれば承ります。PHPの性質からお教えするパターンと、WordPressのテーマ修正に特化したもののみをお教えするパターンがございます。

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