Web集客コンサルティング

リフォーム業のコンサルティング事例

リフォーム業者でお問い合わせ数が15倍に増えた事例

リフォーム業者様のコンサルティング事例

地域から信頼される老舗の工務店でしたが、大手企業が低価格で参入してきたため、市場を奪われつつありました。

クライアント様の強みと顧客ニーズの一致点を探し出し、サービスをランディングページ化。市区町村名や駅名を組み合わせたロングテールSEO対策で、ホームページ経由でのお問い合わせ数を15倍以上に増やすことに成功しました。

業種リフォーム業
所在地東京都
従業員数約20名

コンサルティング前のご事情や課題

10年ほど前に社員が制作したホームページがあり、小さな工事を含めて、月2件ほどの契約を得られていました。

ところが、Web集客コンサルティングのご依頼をいただく2年ほど前から、大手リフォーム業者が、クライアント様の地域に進出してきて、市場を奪われつつありました。社長は、そこに危機感を感じていました。

社長は、「ホームページで集客できている他社がある以上、自社でもホームページをつくり直したら集客が可能なのではないか」と、ホームページ集客の可能性を模索していました。

Web集客コンサルタントが無料簡易ホームページ診断を実施。ヒアリングと併せて、次のことが判かりました。

  • デザイン学校を卒業した社員が制作しただけあって、デザインは美しかった。
  • コーディングや文章がSEO対策されていなかったので、見込み客が検索するキーワードにて上位ヒットしていなかった。
  • 地域でリフォームを探している人の数は、割合多かった。
  • 大手の競合他社ホームページにSEOで勝てそうだった。
  • Web集客のための投資対効果は高いと判明した。

無料簡易ホームページ診断結果と、コンサルティングのご提案内容にご納得いただき、ご契約に至りました。

コンサルティングの内容

社長と専務がプロジェクトリーダーとなり、無料簡易ホームページ診断での調査を詳細に行い、Web集客の企画にまとめ、ホームページをリニューアルしました。

Web集客企画

  • マーケティングの3C分析
  • 検索キーワード分析
  • 競合ホームページ分析
  • 自社ホームページ分析
  • ペルソナマーケティングによるWeb集客/SEO対策のプラン策定

Web集客の仕組みづくり

  • SEOホームページ新規制作(合計70ページ程度)
  • ランディングページ制作(8ページ)
  • ロングテールSEO対策
  • チラシ・カタログの改善

これと併行して、電話受付担当に「ホームページを見てのご依頼かどうか」の確認をしてもらうようにし、ホームページでの集客件数の変化を調査してもらうようにしました。

コンサルティングの成果

社長のご協力とコンサルタントの丁寧な解説によって、社内でWeb集客の空気ができ、Web集客の仕組みづくりや顔写真の掲載など、社員のさまざまな協力が得られました。

新しいホームページが出来上がり、公開して1カ月経過した頃から集客数が増え始めました。3ヶ月後には以前よりも成約数が15倍程度に増え、仕事を選べるようになりました。

  • スマホにも対応した新しいホームページが完成した。
  • 地域名と組み合わせた検索キーワードで上位ヒットさせることに成功した。
  • お問い合わせから契約に至る割合が高くなった。
  • Web集客に成功し、以前よりも15倍の集客ができるようになった。

通常であれば、Web集客コンサルティングを継続して、SEOコンテンツ・マーケティングやホームページ解析・改善レポートを行い、さらなる集客を目指すのです。ところが、このクライアント様は、充分な集客が得られるようになったため、現在はホームページの小さな修正のみを継続的に行っています。

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