Web集客コンサルティング

リフォーム業のコンサルティング事例

リフォーム業者でお問い合わせ数が15倍に増えた事例

リフォーム業者様のコンサルティング事例

地域から信頼される老舗の工務店でしたが、大手企業が低価格で参入してきたため、市場を奪われつつありました。

クライアント様の強みと顧客ニーズの一致点を探し出し、サービスをランディングページ化。市区町村名や駅名を組み合わせたロングテールSEOで、ホームページ経由でのお問い合わせ数を15倍以上に増やすことに成功しました。

業種リフォーム業
所在地東京都
従業員数約20名

コンサルティング前のご事情や課題

10年ほど前に社員が制作したホームページがあり、小さな工事を含めて、月2件ほどの契約を得られていました。

ところが、Web集客コンサルティングのご依頼をいただく2年ほど前から、大手リフォーム業者が、クライアント様の地域に進出してきて、市場を奪われつつありました。社長は、そこに危機感を感じていました。

社長は、「ホームページで集客できている他社がある以上、自社でもホームページをつくり直したら集客が可能なのではないか」と、ホームページ集客の可能性を模索していました。

Web集客コンサルタントが無料簡易ホームページ診断を実施。ヒアリングと併せて、次のことが判かりました。

  • デザイン学校を卒業した社員が制作しただけあって、デザインは美しかった。
  • コーディングや文章がSEO対策されていなかったので、見込み客が検索するキーワードにて上位ヒットしていなかった。
  • 地域でリフォームを探している人の数は、割合多かった。
  • 大手の競合他社ホームページにSEOで勝てそうだった。
  • Web集客のための投資対効果は高いと判明した。

無料簡易ホームページ診断結果と、コンサルティングのご提案内容にご納得いただき、ご契約に至りました。

コンサルティングの内容

社長と専務がプロジェクトリーダーとなり、無料簡易ホームページ診断での調査を詳細に行い、Web集客の企画にまとめ、ホームページをリニューアルしました。

Web集客戦略の立案

  • マーケティングの3C分析
  • 検索キーワード分析
  • 競合ホームページ分析
  • 自社ホームページ分析
  • ペルソナマーケティングによるWeb集客/SEO対策のプラン策定

Web集客の仕組みづくり

  • SEOホームページ新規制作(合計70ページ程度)
  • ランディングページ制作(8ページ)
  • ロングテールSEO
  • チラシ・カタログの改善

これと併行して、電話受付担当に「ホームページを見てのご依頼かどうか」の確認をしてもらうようにし、ホームページでの集客件数の変化を調査してもらうようにしました。

コンサルティングの成果

社長のご協力とコンサルタントの丁寧な解説によって、社内でWeb集客の空気ができ、Web集客の仕組みづくりや顔写真の掲載など、社員のさまざまな協力が得られました。

新しいホームページが出来上がり、公開して1カ月経過した頃から集客数が増え始めました。3ヶ月後には以前よりも成約数が15倍程度に増え、仕事を選べるようになりました。

  • スマートフォンにも対応した新しいホームページが完成した。
  • 地域名と組み合わせた検索キーワードで上位ヒットさせることに成功した。
  • お問い合わせから契約に至る割合が高くなった。
  • Web集客に成功し、以前よりも15倍の集客ができるようになった。

さらなる集客を目指し会社を大きくしていくことを望まれるようであれば、Web集客コンサルティングを継続して、SEOコンテンツマーケティングやホームページ解析・改善レポートを行い、さらなる集客を目指します。ところが、このクライアント様は、充分な集客が得られるようになったため、現在はホームページの小さな修正のみを継続的に行っています。

リフォーム会社で会社を大きくきたいとお考えであれば、Web集客の強化は必須です。Web集客の強化をお考えの方は、リフォーム会社がホームページで集客する方法とは?集客サイトの考え方をご覧ください。

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