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SEMとSEOの違い

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SEMとSEOの違い

ホームページを制作して、そこからの集客を行いたい場合には、「SEOを行いたい」と考える方が多いことでしょう。

先日、ある社長様から「SEOをしたいのだが、相談に乗ってもらえないだろうか?」とご依頼がありました。その社長様は、「SEOをしたら集客ができる」とお考えだったようです。

SEOを導入しての集客は、電球のスイッチをON/OFFするように行えるものではありません。実は、ホームページでの集客は、SEOを行うだけなく、SEMを行う必要があります。

このコラムでは、SEMとSEOの違いを述べつつ、ホームページで集客をするための方法について、簡単にご説明いたします。

SEMとSEOの違いとは?

SEMとSEOの違いを説明する前に、それぞれの意味をご説明いたします。

SEMとは?

SEMとは、Search Engine Marketingの略で、日本語では「検索エンジン・マーケティング」です。簡単に述べると、「検索エンジン経由で集客すること」です。

SEOとは?

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、日本語では「検索エンジン最適化」です。簡単に述べると、「自社のホームページを、検索結果に上位ヒットさせること」です。

2つの意味を比べると、Search Engineは同じなのですが、SEMは集客すること、SEOは上位ヒットさせることが違いです。

自動車で例えると、SEOは自動車本体、SEMは目的地にたどり着くための方法です。いくらスピードが速い自動車があっても、目的地に達するためには地図や燃料、運転技術などが必要です。

SEMでのアクセス経路は2種類

SEMはネット検索する人が対象

SEMとは、検索エンジン経由で集客することです。検索エンジン経由での集客は、必ず「ネット検索をする人が対象」となります。

ネット検索をする人は、GoogleやYahooなどの検索エンジンを用いて、何らかのキーワードを入力して検索します。検索エンジンは、そのキーワードに応じたホームページのリストを、検索結果に表示させる仕組みです。

検索者は、そこから、めぼしいホームページを選び、訪問し閲覧する流れです。

検索エンジンの検索結果には、2種類の表示枠があります。それは

  1. オーガニック検索(自然検索)
  2. リスティング広告(PPC広告)

SEMでは、この2種類の経路による、ホームページのアクセス数を増やします。

オーガニック検索

検索エンジンは、入力されたキーワードに相応しいホームページを選び出し、リスト化します。その中から、10個程度のリストを、検索結果の1ページ目に表示させます。

この選び出されたホームページのことを、オーガニック検索(自然検索)と呼んでいます。自然検索の表示枠のなるべく前方に、自社のホームページを表示させるための方法がSEOです。

オーガニック検索の表示枠

リスティング広告

リスティング広告とは、オーガニック検索の表示枠の上側や下側に、「広告」などの記載と共に表示されるホームページのリンクです。

お金を払って表示させる場合もあれば、「クリックされたら、1クリック当たりいくら」という具合にクリック毎に課金される仕組みで表示させる場合もあります。クリックされたら課金される方法は、PPC広告(Pay Per Click)と言われています。

リスティング広告の表示枠

オーガニック検索とリスティング広告を見分けるポイントは、「広告」と表示されているかどうかです。「広告」と表示されている箇所がリスティング広告です。

SEMは、オーガニック検索、もしくはリスティング広告を経由して、自社のホームページに誘導し、商品やサービスに興味を持ってもらうためのマーケティング方法です。SEOは、SEMの一部だと言えます。

SEMによる集客の動線

ネット検索をする人が、どのように自社ホームページを見て、商品やサービスに興味を持ってもらうか。または、商品やサービスの購入や資料請求などの行動をしてもらえるのか。その流れは次の通りです。

  1. 知りたいことや欲しいものがある
  2. ネット検索する
  3. ホームページを発見しアクセスする
  4. 商品やサービスに興味を持つ
  5. 行動する

ネット検索をする人は、必ずと言ってよいほど、知りたいことや欲しいものがあります。何か、「知りたい」「手に入れたい」「探している」などといったことは、認識の有無にかかわらず、ほとんどの場合で「お困りごとの解決策を探している」と言えます。

ネット検索をした結果、その中から自分のお困りごとを解決してくれそうなホームページを探し、それを発見したらホームページに訪問してもらえます。

ホームページにまさしくお困りごとを解決してくれるソリューションがあると、商品の購入や資料請求などの行動をしてもらえる可能性が高まります。

SEMによる集客の要点

SEMで集客をするためには、2つの要点があります。この2つを通過できなければ、ホームページ経由での売上はほとんど期待できません。その2つとは

  1. 検索結果に表示させること
  2. 行動してもらうこと

検索結果に表示させることについて

検索結果に表示させるための方法は、SEOとリスティング広告です。検索結果に表示される回数が多くなればなるほど、ホームページに訪れる回数が増えます。すると、その分だけ、ホームページ経由での集客数がアップします。

検索結果に表示させるためには、SEO対策であれば、よく検索されるキーワードで上位ヒットさせたり、たくさんのニッチなキーワードでのSEOを行ったりします。たくさんのニッチなキーワードでのSEOのことを、ロングテールSEOと言います。

リスティング広告によって表示回数を増やすためには、広告が表示されるキーワードの種類を増やしたり、資金の投入量を増やしたりします。

ただし、どちらも気を付けるべきことは、「ネット検索をする人は、ソリューションを探している」ということです。自社の商品やサービスと関連するキーワードでSEOしたり、リスティング広告を出したりすることで、集客に結び付きやすくなります。

行動してもらうことについて

ホームページを訪れた人に、商品やサービスの良さを知ってもらうことはとても大切なことです。しかし、それだけでは、会社として満足は得られません。やはり、成約に至る割合が増えて、初めてホームページの真価が発揮されたことになります。

ホームページに訪問してくれた人に行動してもらうためのポイントは、商品やサービスの良さを伝え切ることだけでなく、行動の方法を提示することが大切です。

商品やサービスの良さを伝え切ることは、ランディングページを制作することです。ランディングページに訪問してもらい、行動を促します。行動には、次のようなものがあります。

  1. 購入
  2. 資料請求
  3. 訪問営業
  4. お問い合わせ

ホームページに訪問して、商品やサービスに興味を持った人が、どのような行動をしたら良いのか、お考えください。もし、その方法が1つであるならば、もう少し間口を増やすことで、行動に至る可能性を高めることができます。

中小企業であれば、お問い合わせフォームからのお問い合わせのみを行っているホームページが多いことでしょう。せめて、電話でのお問い合わせも積極的に増やされてはいかがでしょうか。

以上、SEMとSEOの違いを述べつつ、ホームページで集客をするための方法について、簡単に説明しました。当社のWeb集客コンサルティングでは、SEMを駆使して貴社の集客をご支援したり、ホームページご担当者様を養成したりと、クライアント様のご要望に合わせたサービスをご提供しています。

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社内にホームページご担当者様への養成では、WordPressの操作やSEO・SEMの具体的な方法の説明などを行っています。それにより、コンサルタントに頼らないでWeb集客ができるようになり、ホームページそのものだけでなく、人材も会社の資産として成長させることができます。

これからSEMに力を入れたい方、SEMを行ってきたが成果が出せない方など、当社のWeb集客コンサルティングの導入をご検討ください。

平野亮庵

Web集客コンサルタント
平野 亮庵 Hirano Ryoan

ホームページを活用した最先端の集客手法をベースに、マーケット分析や集客企画、SEO対策、SEOコンテンツマーケティング、ホームページ制作等を行っています。チームコンサルティングIngIngでは、マーケティングと営業を担当しています。


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