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SEO対策の費用対効果を高める正しいキーワードの選び方

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SEO対策をするときのキーワード選び

SEO対策は、電灯のスイッチをONにするかのように、「SEO対策をすればよい」という単純なものでありません。まず、どのようなキーワードで上位ヒットさせたらいいのかを考えることが大切です。

このコラムをお読みになられている方は、「SEO対策のキーワードをどのように選べばよいか」を調べて、このコラムにたどり着かれたことでしょう。

現実として、SEO対策のご相談をいただく半数近くのお客様が、SEO対策を行うキーワード選びを間違います。もちろん、間違ったキーワードでSEO対策をしても集客につながりにくいです。

SEO対策の費用対効果を高めるキーワード選びは、検索回数だけでなく、検索者インサイトやコンテンツSEOのリソースなども考慮する必要があります。

以下、次の目次に沿って、工務店のSEO対策を事例として、キーワード選びでの典型的な間違いをご紹介しつつ、SEOキーワードの選び方をご紹介します。

SEO対策のキーワード選びでよくある間違い

お客様からSEO対策のご依頼をいただく場合に、「このようなキーワードで上位ヒットさせたい」とご依頼をいただく場合があります。典型的な間違いの例をご紹介いたします。なぜ間違っているのかを、いっしょにお考えください。

工務店からのSEO対策のご相談

栃木県内に3~4店舗ほどの営業所を持つ、戸建てのリフォームを行っている工務店のお客様から、SEO対策のご相談をいただきました。そのときに「このようなキーワードでSEO対策をしたい」とご相談をいただきました。

  • 茨城県 リフォーム
  • 茨城 リフォーム
  • 茨城県 外壁塗装
  • 茨城 外壁塗装

一見すると、間違っていないようにも思えます。ところが、これらのキーワードでSEO対策することは間違いです。

このお客様は、つくば市内に本店がありました。そこで、「つくば市」と掛け合わせたキーワードと、月間検索回数(月間検索ボリューム)を比較してみましょう。月間検索回数は、Google広告キーワードプランナーで調べます。

地域名検索キーワード月間検索回数
茨城県茨城県 リフォーム70 回/月
茨城 リフォーム110 回/月
茨城県 外壁塗装30 回/月
茨城 外壁塗装50 回/月
つくば市つくば市 リフォーム50 回/月
つくば リフォーム110 回/月
つくば市 外壁塗装20 回/月
つくば 外壁塗装30 回/月

「茨城県 リフォーム」は月間検索回数が70回/月、「つくば市 リフォーム」は50回/月。「茨城県 リフォーム」の方がよく検索されているので、ここでも、「つくば市」よりも「茨城県」の方がSEO対策のキーワードに相応しいのではないかと思えます。

ここでお考えいただきたいことは、営業エリアです。つくば市に本店があり、県内に3~4店舗あるとは言え、移動のためのコストがかかるため、茨城県全土をリフォームや外壁塗装はできないはずです。

また、「茨城県 リフォーム」で上位ヒットさせるためには、茨城県にあるすべてのリフォーム業者が競合になり、上位ヒットさせることが難しくなり、コストが割高になります。

つまり、「茨城県 リフォーム」でSEO対策をして集客を行ったとしても、すべてのリフォームを受注することはできませんし、SEO対策の時間と費用がかかり、ムダが多くなります。「外壁塗装」も同様の結果です。

アクセサリーのECサイト運営企業からのSEO対策のご相談

都内でアクセサリーのECサイトを運営している企業様からの、SEO対策のご相談がありました。当社から割合近い場所でしたので、会社に伺いご事情を聴いたところ、「ECサイトを刷新したので、SEO対策したい」とのことでした。そのときに「このようなキーワードでSEO対策をしたい」とご相談をいただきました。

  • 誕生日プレゼント アクセサリー
  • クリスマスプレゼント アクセサリー

これも、一見すると、間違っていないようにも思えます。ところが、これらのキーワードでSEO対策することは間違いです。

以前に、巨大なECサイトを運営する企業様のSEO対策に携わらせていただいたことがありました。その企業様では、「クリスマスプレゼント」という難易度の高いキーワードで、11月末というシーズンに上位ヒットさせることに成功しました。その結果、1日に千回以上ものアクセスがあり、お客様にはご満足いただけました。

しかし、お客様にとって、1つだけ気に入らないことがありました。それは、「クリスマスプレゼント」で検索してECサイトに訪問してきた人は、1人も購入に至らなかったことです。毎日、千回以上ものアクセスがあったにもかかわらずです。

それでは、購入に至ったキーワードは何だったのか気になります。それは、例えば、次のようなキーワードです。

  • クリスマスプレゼント 20代 女性 おすすめ
  • クリスマスプレゼント 30代 男性 人気

このようなニッチなキーワードでの訪問のみ、売上がありました。皆さまが、誰か愛する人にクリスマスプレゼントをしたいときのことをお考えください。「クリスマスプレゼント」という単ワードで検索をして、一生懸命、プレゼントを探すでしょうか。

漠然と、どのようなクリスマスプレゼントがネットで販売されているのかを探すときには、「クリスマスプレゼント」で検索することでしょう。ところが、実際にクリスマスプレゼントを購入した人は、上記の例のような、ニッチな複合キーワードで検索して訪問した人でした。

ニッチな複合キーワードのことをロングテールキーワード、もしくはロングテールワードと呼んでいます。

では、先ほどのアクセサリーのECサイトのお客様は、どのようなキーワードでSEO対策をすべきなのか、お判りになったことでしょう。

SEO対策の費用対効果を高める正しいキーワードの選び方

それでは、SEO対策の費用対効果を高める正しいキーワードの選び方をまとめます。

1. 営業エリアを考慮する

ご自身の商売に営業エリアがある場合の地域密着型ビジネスでは、営業エリアの地域名と組み合わせたキーワードを選びます。地域名には、地名や駅名でのSEO対策がおすすめです。

2. キーワードを絞り込む

ホームページのアクセスを売上アップにつなげたい場合は、ロングテールキーワードでのSEO対策がおすすめです。営業エリアが絞られる場合でも、地名との組み合わせなどで上位ヒットさせることはもちろんのことですが、さらにロングテールキーワードで上位ヒットさせることで、さまざまな検索キーワードからの集客が可能となります。

正しいキーワードの選び方を踏まえたキーワードの事例

では、正しいキーワードの選び方を踏まえ、先ほどのつくば市のリフォーム業者様の事例で、どのようなキーワードでSEO対策をすべきなのかの例をご紹介します。

  • つくば市 リフォーム
  • つくば市 キッチン リフォーム
  • つくば市 システムキッチン リフォーム
  • つくば市 風呂 リフォーム
  • つくば市 システムバス リフォーム
  • つくば市 トイレ リフォーム
  • つくば市 洗面所 リフォーム
  • つくば市 フローリング リフォーム
  • つくば市 蛇口交換
  • つくば市 シャワートイレ 交換

「つくば市」のところを「つくば」や他の市名に変え、リフォームに関連するさまざまなキーワードと組み合わせます。このような、キーワードを無数に組み合わせたロングテールキーワードでSEO対策を行います。たくさんのロングテールキーワードでのSEO対策のことを、ロングテールSEOといいます。

ロングテールSEOコンサルティングのご案内

当社のロングテールSEOコンサルティングは、100種類以上のキーワードでSEO対策を行う、費用対効果の高いサービスです。ロングテールSEOを企画からコンテンツ制作までご支援しています。ロングテールSEOコンサルティングのサービス詳細は、こちらのページをご覧ください。

また、一貫したコンサルティングだけでなく、お客様のご要望に合わせて、次のものを組み合わせてご支援しています。

  • SEO対策の企画提案
  • SEO対策のアドバイス
  • 既存ホームページのHTML修正
  • 新規ホームページ制作
  • SEOコンテンツ制作のご支援
  • SEO対策の技術研修

SEO対策のキーワードの選び方のコンサルティングのみでも対応しております。お気軽にご相談ください。

この記事の著者

平野亮庵

経営・集客コンサルタント
平野 亮庵 (Hirano Ryoan)

国内でまだSEO対策やGoogleの認知度が低い時代から、検索エンジンマーケティング(SEM)に取り組む。SEO対策の実績はホームページ数が数百、SEOキーワード数なら万を超える。オリジナル理論として、2010年に「SEOコンテンツマーケティング」、2012年に「理念SEO」を発案。その後、マーケティングや営業・販売、経営コンサルティングなどの理論を取り入れ、Web集客のみならず、競合他社に負けない「集客の流れ」や「営業の仕組み」をつくる独自の戦略系コンサルティングを開発する。

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