Web集客コンサルティング

Web集客企画に関する質問

マーケティング分析

マーケティングの3C分析とは何ですか?

3Cは、顧客(Customer)、競合他社(Competitor)、自社(Company)の3つです。顧客が求める価値、競合他社と自社が与えられる価値の合致するものを調べて、何を売るべきなのかを調べます。

大手企業のマーケティングでは、業界(Category)や国(Country)の5Cで検討することもあります。

なぜホームページ制作に3C分析が必要なのでしょうか?

商品やサービスが売れて利益が出るようにするために、ブルーオーシャン戦略を基本とします。どこにブルーオーシャンがあるかを分析するために、3C分析を行います。

検索キーワード分析はどのような内容なのでしょうか?

どのような検索キーワードでよく検索されているのか、またそれらのキーワードでの上位ヒットの難易度を分析します。費用対効果を考慮しながら、どの検索キーワードで上位ヒットさせるべきかの判断ができます。

競合ホームページ分析や貴社ホームページ分析では、どのようなことを行うのでしょうか?

競合ホームページのSEO対策のレベルやページ数、文字数、どのような集客方法を行っているかを分析し、貴社のホームページと比較検討します。競合他社に勝つためのSEO対策レベルが判ります。

検索キーワード分析

検索キーワード分析は、どのような分析をするのでしょうか?

検索キーワード分析では、次のことを分析します。

  1. よく検索されるキーワードは何か?
  2. 月間何回ぐらい検索されているのか?
  3. 貴社ホームページが、その検索キーワードで検索したときに、何位に表示されるのか?
  4. 集客につながりそうな検索キーワードや、SEO対策すべき検索キーワードはどれか?(ABC分析)
  5. SEO対策すべき検索キーワードで上位ヒットは可能か?
何種類ぐらいの検索キーワードを調査しますか?

業種によって検索されているキーワードの種類の多さは異なりますが、通常500種類程度の検索キーワードを分析します。

検索キーワード分析から何が判りますか?

SEO対策を行った場合に、ホームページのアクセス数をどれぐらい増やすことができそうか。また、概算でどれぐらい集客ができて、SEO対策の費用対効果がどれぐらいなのかが判ります。

検索キーワード分析は必要ですか?

SEO対策の方向性を決めたり、費用対効果を高めるために必要です。

ホームページ分析

ホームページ分析は、どのようなことをするのでしょうか?

貴社のホームページと競合他社のホームページのSEO対策の強度を調べ、競合他社に勝てそうかを調べます。また、ランディングページの制作をご要望の企業様には、競合他社の集客できてそうなホームページを確認し、どのような工夫をしているかを分析します。

SEO対策の強度を調査する場合、どのようなところを見るのでしょうか?

上位ヒットしているページの文字数、上位ヒットしているサイトのページ数、HTMLタグの使い方を確認します。この3点を確認すると、おおよそSEO対策の強度が判ります。他には、レスポンシブWebデザインやSSLに対応しているか、ホームページの表示速度はどうかを確認します。

無料簡易ホームページ診断での簡易ホームページ分析で判ることは何ですか?

無料簡易ホームページ診断では、簡易競合ホームページ分析と簡易自社ホームページ分析を行います。1種類の検索キーワードで分析を行い、貴社のホームページと、上位ヒットしている競合他社のホームページの比較を行います。簡易と言っても、内容は本格的です。

Web集客コンサルティングのご契約をいただいた場合は、競合他社の数を増やしたり、分析する検索キーワードの種類を増やしたりします。

集客プラン

集客プランは、どのような内容なのでしょうか?

貴社の商品やサービスの性質から導き出される集客動線を考慮した、ホームページの構造とページ構成をプランニングいたします。

SEO対策プランは、どのような内容なのでしょうか?

どのような検索キーワードで上位ヒットを狙うか、どのようなページが何ページ必要かをプランニングいたします。

プランが気に入らないときは、変更してもらえますか?

ご契約前でしたら、2回までであればプラン変更いたします。

必ずプラン通りに実行する必要がありますか?

貴社のご事情もあるため、必ずプラン通りに実行する必要はありませんが、プラン通りであれば高い効果が期待できます。

プラン通りに実行しないと集客できないのでしょうか?

Web集客には、さまざまな手法があります。必ずしもプラン通りでないと集客できないわけではございません。

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