Web集客コンサルティング

Web集客戦略の立案に関するご質問Q&A

Web集客コンサルティングのマーケティング分析や戦略についてよく聞かれることをまとめました。ここに記載されていないことで、ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Web集客戦略の立案に関する質問もくじ

マーケティング分析

マーケティングの3C分析とは何ですか?

3Cは、顧客(Customer)、競合他社(Competitor)、自社(Company)の3つです。顧客が求める価値、競合他社と自社が与えられる価値の合致するものを調べて、何を売るべきなのかを調べます。

大手企業のマーケティングでは、業界(Category)や国(Country)の5Cで検討することもあります。

3C分析の詳細は、コラム「3C分析とは?手順や活用法の徹底解説」をご覧ください。

なぜホームページ制作に3C分析が必要なのでしょうか?

商品やサービスが売れて利益が出るようにするために、ブルーオーシャン戦略を基本とします。どこにブルーオーシャンがあるかを分析するために、3C分析を行います。

検索キーワード分析はどのような内容なのでしょうか?

どのような検索キーワードでよく検索されているのか、またそれらのキーワードでの上位ヒットの難易度を分析します。費用対効果を考慮しながら、どの検索キーワードで上位ヒットさせるべきかの判断ができます。

競合ホームページ分析や貴社ホームページ分析では、どのようなことを行うのでしょうか?

競合ホームページのSEO対策のレベルやページ数、文字数、どのような集客方法を行っているかを分析し、貴社のホームページと比較検討します。競合他社に勝つためのSEO対策レベルが判ります。

検索キーワード分析

検索キーワード分析は、どのような分析をするのでしょうか?

検索キーワード分析では、次のことを分析します。

  1. よく検索されるキーワードは何か?
  2. 月間何回ぐらい検索されているのか?
  3. 貴社ホームページが、その検索キーワードで検索したときに、何位に表示されるのか?
  4. 集客につながりそうな検索キーワードや、SEO対策すべき検索キーワードはどれか?(ABC分析)
  5. SEO対策すべき検索キーワードで上位ヒットは可能か?
何種類ぐらいの検索キーワードを調査しますか?

業種によって検索されているキーワードの種類の多さは異なりますが、通常500種類程度の検索キーワードを分析します。

検索キーワード分析から何が判りますか?

SEO対策を行った場合に、ホームページのアクセス数をどれぐらい増やすことができそうか。また、概算でどれぐらい集客ができて、SEO対策の費用対効果がどれぐらいなのかが判ります。

検索キーワード分析は必要ですか?

SEO対策の方向性を決めたり、費用対効果を高めるために必要です。

ホームページ分析

ホームページ分析は、どのようなことをするのでしょうか?

貴社のホームページと競合他社のホームページのSEO対策の強度を調べ、競合他社に勝てそうかを調べます。また、ランディングページの制作をご要望の企業様には、競合他社の集客できてそうなホームページを確認し、どのような工夫をしているかを分析します。

SEO対策の強度を調査する場合、どのようなところを見るのでしょうか?

上位ヒットしているページの文字数、上位ヒットしているサイトのページ数、HTMLタグの使い方を確認します。この3点を確認すると、おおよそSEO対策の強度が判ります。他には、レスポンシブWebデザインやSSLに対応しているか、ホームページの表示速度はどうかを確認します。

無料簡易ホームページ診断での簡易ホームページ分析で判ることは何ですか?

無料簡易ホームページ診断では、簡易的に競合ホームページと貴社ホームページの分析を行います。

具体的には、1~2種類の検索キーワードで検索した結果に上位ヒットしてくる企業のホームページを分析し、貴社のホームページと、上位ヒットしている競合他社のホームページを比較検討します。簡易と言っても、内容は本格的です。

Web集客コンサルティングのご契約をいただいた場合は、分析する競合他社の数を増やしたり、分析する検索キーワードの種類を増やしたりします。

業種別Web集客のご質問

リフォーム業を行っている工務店は、Web集客をどのようにしたらいいのでしょうか?

地域密着型の工務店の場合は、工事内容と地域名のキーワードを組み合わせたロングテールSEOが有効です。例えば、「トイレ リフォーム 港区」や「キッチン リフォーム 白金台」という具合に、工事内容と地域名を組み合わせて、よく検索されていそうなキーワードを500種類程度作成し、丁寧にSEO対策していきます。

次に、貴社の強みと事例、お客様の声を組み合わせて、ランディングページを制作いたします。この手法であれば、強みのある工務店は、Web集客ができるようになります。あとは、クロージング力を高めてください。

いくつも支店を持ち、手広い地域でリフォーム業を行っている企業様がロングテールSEOを行う場合は、ホームページの作り方に工夫が必要です。

リフォーム業でのホームページ集客の方法や考え方の詳細は、特設ページ「工務店がリフォームをホームページで集客をする方法とは?」をご覧ください。

金属材料を販売している会社ですが、Web集客は可能でしょうか? また、ECサイトを制作しての販売も可能でしょうか?

Web集客は可能です。金属材料名や形状、寸法などのキーワードを組み合わせたロングテールSEOを行えば集客は可能です。

また、ECサイトを制作するかどうかは、小ロットでの販売を行う意思をお持ちかどうかによります。小ロット販売を始めると、コンシューマからの問い合わせが増える場合があり、その対応には今までの取引方法とは異なるノウハウが必要となります。Web集客コンサルティングでは、取引方法のアドバイスをしていますので、ご相談ください。

工業用の工作機器を販売している会社ですが、どのようなホームページを制作したら集客ができるでしょうか?

工作機械を購入されるお客様は、工作機械が欲しいのではなく、何かお困りごとを解消するために工作機械が持っている機能を欲しいのです。つまり、お困りごとを解消するソリューションを、ホームページに掲載することです。

具体的には、お困りごとに関するキーワードでロングテールSEOを行い、工作機械のランディングページを制作すると良いです。もちろん、ランディングページもSEO対策を行います。

また、工作機械は、一度売れたら終わりではありません。工作機械をリピートしてもらうための施策を、ホームページで行うことも可能です。

製造業で、大手企業からの下請けで部品製造を行っています。新規顧客獲得のために、Web集客コンサルティングは有効でしょうか?

有効です。大手企業からの安定した受注があったのであれば、営業力が他の企業と比べて劣っている可能性があります。大手企業との取引で培われた技術をお持ちだと思うので、それをランディングページにします。そして、掲載できる範囲で製作・加工事例のページを量産します。次に、公開できる範囲で専門技術情報でコンテンツページを量産し、ロングテールSEOを行います。これで新規の問い合わせは増やせます。

また、新規顧客向けの営業活動をあまり行ったことのない企業様であれば、社長直轄で営業部門を立ち上げ、営業の人材育成、仕組み化、チラシやパンフレットなどの営業ツール制作も行った方が良いです。

製造業でのホームページ集客の方法や考え方の詳細は、特設ページ「部品製造の会社がホームページで集客する方法と考え方」をご覧ください。

心療内科のクリニックを運営していますが、Web集客は可能でしょうか?

心療内科であれば、可能です。地域名と病名を組み合わせてのロングテールSEOが有効です。また、得意分野をお持ちの先生であれば、コンテンツマーケティングを組み合わせることで、遠方からのご来院を増やすことも可能です。

小さな印刷会社なのですが、ホームページを制作することで集客は可能でしょうか?

ネットでの格安印刷が多い中で、小さな印刷会社は集客に苦労されているところが多いことでしょう。厳しい時代にもご活躍されているのであれば、そこに強みはあるはずです。その強みをホームページに正しく記載することで、集客は可能です。もし、移動時間が片道1時間の半径内に人口が20万人以上の都市に会社があり、営業での移動に片道1時間を超えるようであれば、営業領域を狭め、地域密着に方向転換した方が良いです。

また、デザインに強い企業様であれば、既存のDTPにホームページ制作を取り入れ、リアルとバーチャルを連動させた広告宣伝企画会社に成長させることも可能です。ご要望があれば、ホームページ制作事業の立ち上げをご指導せていただきます。

ECサイトの集客力を高めることは可能でしょうか?

商品点数が多いほど、集客力を高めることができます。業界によって異なりますが、できれば商品点数が50点を超えることが望ましいです。手法は、ロングテールSEOです。

反対に、Web集客ができない業種はありますか?

ございます。次のどれかに該当する業種は、Web集客コンサルティングで増収増益しにい、または費用対効果が悪いです。ただし、ブランディングを行うなどの別の手法はあります。

  1. 単価の安い商品やサービスの販売(生活雑貨や日用品、食料品)
  2. 商圏が狭い地域密着のサービス(美容院やクリーニング)
  3. 新規参入者が少ない成熟した業界(製鉄や造船)
  4. 入札で受注する業界(建築・土木など)
  5. ネット集客が飽和している業種(ホームページ制作など)
  6. ブランド品の通販(大手ブランドのサプリメント販売など)

集客プラン

集客プランは、どのような内容なのでしょうか?

貴社の商品やサービスの性質から導き出される集客動線を考慮した、ホームページの構造とページ構成をプランニングいたします。

SEO対策プランは、どのような内容なのでしょうか?

どのような検索キーワードで上位ヒットを狙うか、どのようなページが何ページ必要かをプランニングいたします。

プランが気に入らないときは、変更してもらえますか?

ご契約前でしたら、2回までであればプラン変更いたします。

必ずプラン通りに実行する必要がありますか?

貴社のご事情もあるため、必ずプラン通りに実行する必要はありませんが、プラン通りであれば高い効果が期待できます。

プラン通りに実行しないと集客できないのでしょうか?

Web集客には、さまざまな手法があります。必ずしもプラン通りでないと集客できないわけではございません。

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