コンサルタントへの道

社是と社訓の違い

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社是と社訓の違い

このコラムは、「経営理念を練り上げて浸透させることで、会社をイノベーションさせたい」とお考えの社長向けの内容です。

経営理念には、さまざまな用語があります。表題にもある、「社是(しゃぜ)」や「社訓(しゃくん)」も同様です。他にも、「ミッション」や「ビジョン」、「経営方針」、「行動指針」などがあります。

経営理念をつくりたい社長の多くの方は、国内外のさまざまな会社の経営理念をお調べになられたことでしょう。ところが、「経営理念がどのようなものなのか、今一つつかみどころがない」と思われたり、「経営理念は、このような一言で良いのだろうか?」と感じられたりしたはずです。

それもそのはずです。経営理念に関する用語の定義は、会社それぞれで、明確な決まりがないこと、そして、経営理念には、一般公開されていない隠された要素があるためです。

チームコンサルティングIngIngは、経営理念の研究をしている中で、機能する経営理念には構成要素があることを発見しました。これについては、前掲のコラム「経営理念の構成要素」をご覧ください。

このコラムでは、社是と社訓に絞って、社是と社訓の違い、ならびに社是と社訓を練り上げて浸透させることの効果、経営幹部の仕事の質の高め方について述べたいと思います。

社是と社訓の違い

社是と社訓の違いを述べる前に、社是と社訓のそれぞれの意味を考えたいと思います。

社是とは

社是とは、会社が是とするもの、会社が正しいとする考え方、つまり会社が大切にしている価値観を表したものです。別の表現では「基本理念」としている場合が多くあります。

できれば、社是(基本理念)を練り上げる場合に、「価値観」と「会社の存在目的」を考え抜き、それを社是の中に導入すれば、より多くの社員をインスパイアできる良い理念になります。

会社によっては、経営方針を社是として公表しているところがあります。しかし、会社によって定義はバラバラですので、社是以外の項目で、基本理念や全社目標が含まれているのであれば、問題ないと思います。

社訓とは

社訓とは、「会社の訓え」ということですから、全社員に要望する行動指針のことです。

良い行動指針を作るためには、次の3つのことが学べる要素を入れると良いでしょう。

  1. 社員たちの仕事への熱意が高まること
  2. 社員たちの仕事能力が高まること
  3. 社員たちの考え方が正しくなり、精神性が高まること

社訓をつくることで、明快で公平な人事評価を行うことが出来るようになる効果もあります。

社是と社訓の違いのまとめ

結局のところ、社是と社訓の違いをおおざっぱに述べると、社是は「全社が力を合わせて目指すべき方向を表すもの」であり、社訓は「社員一人一人が成果を上げ、精神的にもより充実した仕事ができるようになるためのもの」であると言えます。

社是と経営理念の違い

それでは、社是と経営理念の違いは何でしょうか。社是の意味は、先ほどお伝えしましたので、経営理念の意味を簡単に述べたいと思います。

経営理念の意味には、広義な意味と狭義な意味の2種類あります。広義な意味での経営理念とは、基本理念や全社目標、経営方針などを含む、会社全体の経営理念のことです。狭義な意味での経営理念とは、基本理念のことです。

広義な意味での経営理念では、経営理念の中に社是や社訓などを含みます。狭義な意味では、社是と経営理念の違いはなく、同一のものです。

社是と社訓の両方を作る理由

社是と社訓を組み合わせて作り、それを浸透させることによって、会社が目指すべき方向が明確になり、社員のモチベーションと仕事の質、実力が高まり、人材が持つ時間がより大きな価値を生むようになります。

確かに、私がサラリーマンだったころは、仕事の質を高めないで残業ばかりやっていたように思います。昔の私のような社員が多くなってくると、会社は傾いてくることでしょう。そこで必要なものが、社是と社訓です。

なぜ、仕事の質を高めるために、社是と社訓の両方が必要なのでしょうか。

社是だけの場合、会社の価値観や目指すべき方向性を示すことができ、社員の一体感が生まれますが、どのように働いたら仕事の質が高まるかがわかりません。

また、社訓だけであれば、成果が出せる働き方はわかりますが、会社が目指すべき方向が示されないため、社員の一体感が醸成しにくく、セクショナリズムにおちいる傾向が修正できません。

会社が目指す方向性と、成果が出せる働き方が合わさってこそ、仕事の質が高まり、時間を活かせるようになります。

社訓に入れるべき「時間の生み出し方」

人にとって最も大切なものが時間です。しかし、時間は軽視されがちです。時間について、ドラッカーは次のようなことを述べています。

日本人は人の財布は盗まないが、人の時間は平気で盗む。

私の場合、過去にクライアントの社長に対して、ついつい話し過ぎることがあったり余計なことを話して、社長の時間を取らせてしまうことがあり、後で深く反省をしたことがあります。私も典型的な日本人なのでしょう。

チームコンサルティングIngIngでは、コンサルタント向けの社訓として「コンサルタントの基本」というものをつくっています。その中の一つに、

耳は2つ、口は1つ

というものがあります。これは、「自分が話をする時間よりも、人の話を聞く時間を2倍以上長くしましょう」という意味です。これができると、コンサルタントが社長の時間を奪うことが少なくなりますし、高いコミュニケーションスキルを身につける第一歩になります。

この例ように、社訓の内容に、大切な経営資源である「時間」の生み出し方を入れることをおすすめします。「時間をどのように生み出すのか」といった働き方の要素や、「ムリしていないか、ムダな部分はないか、ムラはないか」といった反省的な要素を入れると良いと思います。

社訓は、「社長自らそれに従って行動しなければ、浸透しにくい」ということを、自らの反省を交えて付け加えておきます。

経営幹部の仕事の質を高めるためには

社是と社訓は、人材の持つ時間が大きな価値を生むために必要であることを述べました。一方、経営幹部の仕事の質を高めるためのものもあります。

それは、「経営方針」です。

経営方針を立てる前に、先に社是(基本理念)、全社目標をつくることが大切です。なぜなら、経営方針は基本理念の実現に奉仕するものだからです。もちろん、社訓も、社是(基本理念)に奉仕するものですから、作成の順序は同様です。

経営方針は、会社の重要な意思決定に際して社長ご自身が考え抜き、最善の答えを得るための判断基準です。それがそのまま社長に代わって経営判断をする経営幹部にとっての判断基準にもなります。

経営幹部すべてがこの基準に則って経営判断を行うことで、会社として常に正しい決断が行えるようになるわけです。

それによって、全社目標を達成することができ、ひいては基本理念を達成することが可能となるものです。

経営理念コンサルティングのご案内

社是と社訓の違いから、その機能について、また経営方針についても述べました。このように、経営理念には必要な構成要素があるのです。

ここで述べた構成要素が一体となって全社に浸透することによって、経営理念は初めて機能するようになります。ぜひ、機能する正しい経営理念を構築していただきたいと思います。

もし、この稿を読んでくださっている社長が、経営理念を言葉としてまとめることや、全社員に浸透させることに苦手意識を感じていらしたら、ぜひ経営理念コンサルティングの導入をご検討ください。

貴社のイノベーションに貢献できれば、これに勝る喜びはありません。

経営理念コンサルティング
平野亮庵

Web集客コンサルタント
平野 亮庵 Hirano Ryoan

ホームページを活用した最先端の集客手法をベースに、マーケット分析や集客企画、SEO対策、SEOコンテンツマーケティング、ホームページ制作等を行っています。チームコンサルティングIngIngでは、マーケティングと営業を担当しています。


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