経営理念の機能に関する質問

経営理念ができると、どのような効果がありますか?

本物の経営理念ができることで、社長の使命感が非常に高まり、気力が湧き上がります。また、社長の強い熱意に多くの社員が感化され、各人が経営理念に沿って考え、行動するようになります。そして、どこを切っても優れた仕事、サービスを提供できる優良企業への道が開けてゆきます。このように、全社的なイノベーションの原動力になります。

企業が経営理念をつくる目的は何ですか?

経営理念をつくる目的は、会社の永続的発展の基礎を築くことです。社会的存在目的を明確にし、発展を目指す正当性を表明するためです。

経営理念コンサルティングでつくる「本物の経営理念」とは、どのようなものですか?

経営理念コンサルティングでは、「人を動かす力を持つ理念」のことを本物の経営理念と言います。まず、社長の心に善念と熱意を灯すものであり、つぎに、経営幹部に自己変革を促すものであり、さらに、全社員の考え方と行動に強い影響を与えるものです。

経営方針と行動指針の違いは何ですか?

経営方針と行動指針は、それぞれ経営理念の構成要素です。経営方針は、社長および経営陣が会社の未来の姿を実現していくために取るき経営判断の基準であり、経営発展のためのルールです。経営方針によって、経営者を育てるための教えにもなり、社風がつくられてもいきます。

行動指針は、社員全員に対する行動哲学と仕事の能力を高めるための教えです。例えば、「凡事徹底」と書いてあればそれは行動哲学に該当します。また、「採算感覚を磨く」であれば仕事能力の向上につながります。

明日の収益に困っている会社も、まず経営理念が必要なのでしょうか?

あらゆる事業に共通する目的は、顧客を創り出すことです。経営理念も、顧客を創造し、組織を永続的発展に導くためにつくるものです。

収益に困っている会社は、経営理念をつくる前に、まず、顧客に必要とされる商品やサービスを練り直し、磨き上げ、「新規の顧客」を得、新規の顧客に喜んでいただいて「リピーター」にり、さらに「ファン」になって頂けてお知り合いを紹介してくださるにはどうすればよいか。このことだけを、昼夜を分かたず考え抜いてください。

会社を大きくするためには経営理念が必要ですか?

会社を大きくするためには、よき協力者が必要です。よき協力者を得るためには、「本物の経営理念」が必要です。

経営理念が形骸化しているかは、どうしたら判断できますか?

社長ご自身が経営理念を見て、「心が燃え立つかどうか」で判断できます。何も感じないようであれば、形骸化しています。

本物の経営理念であれば、見る度に社長の経営に対する意欲が湧いてくるものです。もし、社長ご自身が社長室や会議室の壁に掛けられた額に入っている「経営理念」を見ても、心に熱が灯らないなら、その経営理念は形骸化していると言わざるをえません。

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