コンサルタントへの道

経営理念の構成要素

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経営理念の構成要素

経営理念の定義は、理念を作る社長の考え方によって異なっています。

会社の存在目的を一言で表したものを経営理念として定義している社長もいれば、経営方針や行動指針などを網羅したものを経営理念と呼んでいる社長もいます。

ここに、「ミッション・経営理念 社是社訓―有力企業983社の企業理念・行動指針」というタイトルの、名のある会社の経営理念がまとめられた書籍があります。最新版は2004年に発刊された第四版です。

この書籍に載っている多くの会社の経営理念を見ると、経営理念には様々な呼称の構成要素があることがわかります。また、それらの呼称の定義がそれぞれの会社独自のものであるため、経営方針とは何なのか、社是とは何なのか、という経営理念用語の定義に悩まされてしまいます。

経営理念用語の定義がはっきりしないことは、これから経営理念づくりに取り組まれる社長にとって悩みどころになるかもしれません。

しかし、経営理念の本質は「機能する」ということです。人を動かす力を持ち、会社の発展の原動力になるならば、それが正しい経営理念なのです。

そこで本稿では、機能する経営理念の構成要素と言葉の定義いついてまとめました。これから経営理念づくりに取り組まれる社長様のご参考になれば幸いです。

機能する経営理念の構成要素

機能する経営理念には、構成要素として次の4つが含まれています。

1.基本理念(存在目的 + 価値観)

経営理念の構成要素1、基本理念(存在目的 + 価値観)

社是、使命、ミッション等と言われる、会社の存在目的や価値観を表したものです。これを当社では、「基本理念」と呼んでいます。

会社の存在目的を熟語で一言で表している企業もあれば、“てにをは”を交えて一文にして表現している企業もあります。社是という呼称で基本理念を掲げている会社の場合、存在目的と価値観を抽象化した短い言葉にして、3つ程並べている会社が目立ちます。

多くの人の役に立つことによって会社が発展しますから、有名企業の基本理念には利他の精神を表す言葉が多く見られます。これが大義名分となり、会社の実績と相まって多くの協力者が集まり、永続的な発展が実現します。

2.全社目標

経営理念の構成要素2、全社目標

全社目標とは、基本理念が達成された姿を具体化したビジョンです。そのビジョンを実現すべく、全社を挙げて、長い期間をかけて取り組むチャレンジ目標でもあります。

ただ、多くの会社の経営理念を見ていると、未来ビジョンを外部に公開していない場合があります。これは基本理念に賛同してくれている社員と共有すべきものだからです。

全社目標(ビジョン)を掲げることで、発展の方向性が明確になります。これを元にして長期計画や中期計画、短期目標を立てることで、経営理念に基づいた事業計画を策定できるようになります。

3.経営方針

経営理念の構成要素3、経営方針

経営方針は、社長、および経営幹部が経営判断を行う際の基準、拠りどころ、根拠です。

これがしっかり定められると、社長の意思決定の方向性にブレがなくなります。経営担当者が日々にさまざまな決定を行う際にも、経営方針を念頭に置くことで理念に合致した、説得力のある判断を下すことが出来るようになります。

4.行動指針

経営理念の構成要素4、行動指針

社訓と表現している会社も多く見受けられます。当社では、「行動指針」と呼んでいます。行動指針が会社独自の成功哲学のような内容になっているケースもあります。

行動指針の内容に従って考え、行動を重ねることで、社員一人一人の精神性が高まり、実力が上がり、成果を出すことができるようになる内容にすることが大事です。そのように実のある行動指針を作ることで、社員たちが会社の理念実現に貢献できます。その結果、働くことの喜びを感じ、精神的に充実し、昇進しやすくなります。

経営理念用語の定義について

冒頭にも述べましたが、経営理念に関する言葉の定義は、それぞれの企業でバラバラです。たとえば、基本理念に当たる内容を「社是」と呼んだり、行動指針に当たる内容を「社訓」と呼ぶ会社もあります。

また、あるコンサルタントの先生は、経営理念と企業理念の定義を分け、「経営理念とは、会社の経済的な営みのこと、企業理念とは、会社全体のこと」と分類されていらっしゃいます。これも会社を発展に導く考え方なのだと思います。

このように、言葉の定義を大切にすることで、立派な会社をつくることに貢献する経営理念をつくることが大切であると思います。

社長ご自身でつくられた経営理念が本物かどうかは、それを見返すたびに社長ご自身の使命感に火が灯り、燃えるような願望を持つことができるかどうか、まずはこれをご確認ください。

経営理念をつくり上げたときに、社長の熱意がふつふつと湧き上がってこないなら、残念ながらまだ経営理念の練り込みが足りていないと言えるでしょう。もし経営理念の練り込みに限界を感じられたら、当社の経営理念コンサルティングを活用して頂き、社長の「思い」を経営理念という「形」に顕せればこれに勝る幸せはありません。

平野亮庵

Web集客コンサルタント
平野 亮庵 Hirano Ryoan

ホームページを活用した最先端の集客手法をベースに、マーケット分析や集客企画、SEO対策、SEOコンテンツマーケティング、ホームページ制作等を行っています。チームコンサルティングIngIngでは、マーケティングと営業を担当しています。


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